創作中国菜 桃花(とうか) 

所在地 吹田市五月が丘東13−2
電話番号 06-6876-3721
営業時間 11:30〜14:00(L.O.)   17:30〜22:00(L.O.)
定休日 火曜日
駐車場 無 近くのコインパーキングを使用
サイト ないようです

ネットで知ったお店です。


2013年1月下旬の平日昼、パートナーと訪れる。
駐車場はないので近くのコインパーキングに停める。
近くと言ってもすぐそばにはないので、南千里駅に向かう道の三菱UFJ銀行のそばにあるコインパーキングに停めます。




一番奥から入り口方向を撮っています。


メニューです。
  
  

「サービスセット(850円)」「芝エビと季節野菜のあっさり炒め」
「四川麻婆豆腐ランチ(950円)」

を注文。
白ご飯と中国粥が選択できます。
それぞれ一つずつを選択。麻婆にはやはり白ご飯ですね。

「芝エビと季節野菜のあっさり炒め」到着。
芝エビ、袋たけ、クワイ、人参、蓮根、金針菜等です。
中華の割にとってもあっさりです。
味はとてもいいのですが、あっさりしすぎて中華っぽい感じはちょっと少な目です。








中国粥と御飯はお替りができます。
が、最初から少なすぎです。(笑)
何回お替りしてもいいようなので一緒と言えば一緒ですが・・・

あっさりとしていてとてもおいしい。
意図あってかないのかはわかりませんが、熱々ではありませんのでどんどん食べることができます。




付き出し2種
「小芋と鶏肉の煮物」八角の香りが中華っぽく変身させています。
「切り干し大根」これは和風そのものでした。




スープも意図してかわからないが熱々ではありません。

ご飯は十分美味しいもの。



「四川麻婆豆腐」到着。

土鍋でグツグツした状態で供されます。
見た目結構いけてます。
食べてみると、四川本場風とまで厳しくない旨みを感じるもの。

とてもおいしいです。

「麻」つまり山椒系の痺れる辛さは少な目。






この麻婆豆腐、シェフの感じから、以前食べに行ったことのある、現在はないある中華料理店を思い出します。

サービス担当の女性に聞いてみると、すぐそばの太鼓亭の向かいに在った
「煌」で料理長をしていた方が、オーナーシェフとしてオープンしたお店とのことです。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system