中菜Labo. 朝陽(ちゅうならぼ  ちょうよう


所在地 大阪府大阪市北区堂島1−3−8 堂島リンデンビル B1F
TEL 06−6341−7080
営業時間 11:45〜  17:30〜24:00(L.O.22:45)
定休日 日曜日・祝日
駐車場 ないようです
サイト等 http://cl-chouyou.com/

ネット情報で知りました。
2014年8月に堂島ホテルの元料理長が開いたお店とのこと。
料理の鉄人「陳健一」のお父さんである「陳県民」さんのお弟子さんらしいです。


2015年2月上旬の平日昼、自転車で訪れる。

朝陽のサイトではランチ営業されているとは書いていませんが、やっています。
朝陽のフェイスブックを見ると昨年末に要望の多かった麻婆豆腐ランチを期間限定で始めるとあった。
期間限定がいつまでなのか、どこかに書いてあるのかわかりません。





上の写真は帰るときに撮ったものですが、私が入るときは女性が寒空の中に立っていました。
脇から地下の階段を降りて行くと「朝陽ですか?」と声かけられお店へ案内されました。



お〜〜なかなかの上品さ。
他にお客さんはいてませんでした。





路上にあったメニューです。
2種類からの選択です。


「最強麻婆豆腐ランチ(1,000円)」を注文する。
ご飯はお替りできるそうです。

箸置きがピーナッツです。



しばらくして「最強麻婆豆腐ランチ(1,000円)」が到着です。
ネット情報でもありましたが、スープかなんかないとちょっと見た目がさびしいです。






見た目もいいですが味も本格的四川麻婆豆腐でしかも油、塩分は控えめです。
最強かどうかはわかりませんが「最強レベル」であるのは間違いありません。
いや〜〜美味い、山椒効いていてます。




ご飯も美味しいです。



「ザーサイ」も美味しいです。



デザートの「杏仁豆腐」です。
見たらマンゴープリンぽい色で?と思ったのですが、杏仁豆腐の上にマンゴーペースト?をかけたものでした。



麻婆豆腐とてもおいしいです。
期間限定?いつまでなんでしょうかね?

帰ってから「元堂島ホテルの中華の料理長」が開いたお店と知ったのです。
この美味しさに納得です。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system