中華旬菜房 Xylong(ザイロン)


所在地 大阪府大阪市北区西天満4−3−19 
TEL 06−6314−3737 
営業時間 月〜金 11:30〜14:00 18:00〜
土 18:30〜
定休日 日曜・祝日
駐車場 ないようです
サイト等 ないようです。

西天満交差点にあるお店で、通りかかって知ったお店です。
2014年6月2日にオープンしたお店です。


2014年9月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
開店時間は11:30と書いてあるが、その時間に行っても「close」の看板が・・・
ちょっと時間ずらして見に行くも開いていない。
結構ルーズなの?

違う店に行きかけたのだが、ちょっと気になって帰ってきました。

11:47には開いていました。




お店は地下です。
階段を降りて行きます。



幸いにも口開けの客です。





メニューです。



  

ザイレンセレクトランチで1品セレクト「うまから麻婆豆腐」(880円)を注文します。
サラダ、スープ、ご飯は入り口近くに置いてあるものを自分で自由に取るシステム。
これは面白いですね。
なお、ザーサイはカウンターに器に入れておいてくれます。


今は野菜が高いからサラダは特に助かりますね。





取ってきました。




早い時間だから余計に新鮮に感じます!?





ご飯のレベルも高い。
ザーサイも美味しいです。





「うまから麻婆豆腐」です。
ちょっとお洒落な器で登場。


うんうん、結構いい感じです!!
驚きはないが、名前どおりの旨味と辛味があります。

見てのとおり山椒の粉が振りかけられていて、麻(山椒の痺れる辛さ)もちゃんとあります。







なかなか美味しいです。
麻婆豆腐、豆板醤はもう入っているので、辛さの調節は「辣油、山椒」で、できるとのこと。
昼に訪れたので夜のことはわかりませんが、とりあえず、私が行ったときは男性シェフ一人でやっておられました。
がんばれ!


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system