讃岐うどん 白 庵 (びゃくあん) 

所在地 大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1F
TEL 06-7656-5292
定休日 水曜日第4火曜日
営業時間 11:00〜15:00   17:30〜21:30(L.O 21:00)
駐車場 ないようです
H  P http://www.byakuan.com/


もともと大阪市の別の場所で営業しており、2度目の移転で2011年11月からこの地でやっておられます。

2020年10月上旬の土曜日昼、家族4人で訪れる。
ちょっと遅めの時間なのに、店の前には行列ができています。
回転は速くなく、しばらく待って入店できました。

小さいお子様連れのお客さんが多いようで、時間がかかるのは納得です。




こちらがメニューです。

      

「生醤油うどん(冷)(720円)」
「げそ天ぶっかけ(冷)(920円)」
「ちくたま天(冷)(920円)」
「とり天ぶっかけ(冷)(920円)」
を注文する。



「生醤油うどん(冷)(720円)」到着。
とてもシンプルなメニューです。
私が以前に食べたときは
「固いな〜」と思いましたが、今回のうどんはちょうどいい感じの茹で加減。

生醤油が美味しいとのことです。
売っていたら買って帰ろうと思ったけど、売っていないようです




「げそ天ぶっかけ(冷)(920円)」です。
なんと、げそを切るためのハサミがついています。







「ちくたま天(冷)(920円)」





「とり天ぶっかけ(冷)(920円)」

人気メニューです。
大きなとり天が3つ乗っています。







今回の白庵のうどんは、硬すぎることなく、いい加減の茹で加減でした。
うまし。





2012年6月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
14時まわっていたので、やっているのかどうかわからなかったのですが、開いていました。
15時までやっているのです。



中に入ると、「おっ」意外にも?おしゃれな感じです。




最初からメニューは決めていました。
「ひやかけ」です。この数年大阪でも一般的になってきてます。
冷たい出汁のかけうどんです。白庵では
「ひやひや(500円)」です。

「ひやひや」を注文。

お、意外に早く到着。
見るだけでうまそう!!
生姜、ネギ、天かすが添えられています。



この冷たい出汁、なんともうまい〜〜
カツオ出汁がメインだと思うが旨みのみが引き出されていて、えぐみ等は全く感じない。



うどんは固めに仕上げられています。
個人的にはもう少し茹でて欲しいかな。
なかなか剛麺です。



「ひやひや」の出汁、驚くべき完成度でびっくり!!
しっかりと飲み干してしまいました!!

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system