饂飩茶屋 四万十川のおいしいうどん 大 

所在地:箕面市西小路2-7-16朝日ビル2F  Tel:0727-25-6225     大のホームページ
営業時間:11:00〜15:00  17:00〜24:00  定休日:木曜日  駐車場:4台?



新しい店です。前はここに何があったのかよくわかりません。なんか「四万十川」という言葉、美味しそうな響ないですか?
うどん屋はかなりの数があり、全部つぶすのは大変です。新しい店ということと「四万十川」にひかれていってみました。

メニューの中で
「ムブニ」「青さ」というのが目につくが、「ムブニ」スワヒリ語でダチョウのことで沖縄で育てているダチョウの肉を使っているとのこと。「青さ」は青さ海苔のことです。
店の「ごあいさつ」によると、澱粉をまったく使用しない100%小麦粉によるとあります。実は私も一時うどんを趣味で打っていた事があるんでわかるんですが、饂飩は小麦粉だけのようです。

四万十川って讃岐とは関連してないみたいです。讃岐うどんともまったく謳ってませんし。

2001年11月7日に食べに行く。新しい店で中はここのHP見ていただけばわかるように、きれいでちょっと高級ムードです。
値段もやや高めかな。

「うどんセット(いなり、サラダ付)700円」でうどんはきつねチョイスを、そして「釜揚げうどん(600円」を注文する。

うどんセットのサラダはちゃんと冷しているおかげでシャキシャキ、いなりは普通、きつねうどんのきつねは甘さを抑えた私好み。
うどんですが「ごあいさつ」のとおりの感じ、自然なコシと味でした。澱粉、増粘剤を加えるとコシはいくらでもでると思いますが、使ってない。ですから冷凍うどんの○○キチのようなコシはありません。が、これが小麦粉のコシなんでしょうね。私自身○○キチのコシとかナタデココの触感は好きなんですが。
出汁は鰹の効いたものではあるが特筆することもないです。

「釜揚げうどん」はスダチの薄切りが浮かんでいます。薬味は、ごまとしょうがとネギでつけ汁は普通でしょうか。
スダチを付け汁の中に入れると、味が一変します。半分くらいはそのままで食べて、後半スダチを付け汁のほうに移してみてはどうでしょうか。

うどんセット 釜揚げうどん
 

 

北摂グルメに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system