麺維新 権 八 

所在地 八尾市本町5-1-11
TEL 072-999-9998
定休日 月曜日
営業時間 平日:11:00〜14:30 17:30〜20:30
日・祝:11:00〜15:30
      麺切れの場合閉店
駐車場 ???
H  P ないようです

毎日放送の「せやねん」で紹介されていて知ったお店。
2007年6月にオープンしました。
延びる麺がうりのようです。




きつねうどん
ちく玉天うどん

カレーうどん
えび天カレー

釜揚げうどん
釜玉うどん
480円
680円

680円
1,180円

650円
580円
生醤油うどん
梅しそおろしぶっかけ
ちく玉天ぶっかけ
親子ぶっかけ
権八ぶっかけ
580円
680円
680円
780円
1,480円

2008年5月上旬の昼、チャリで訪れる。

なかなか「おしゃれ」な店作りです。

店の人に写真撮影の許可をとる。

「ちく玉天ぶっかけ」をいったん注文したが、思いなおして
「親子ぶっかけ」に変更しました。

うどんの食感がチュルチュルモチモチといいですね。

親の方は鶏肉の天ぷらと唐揚げの中間くらいの衣で下味は強めにつけてあります。

玉子の天ぷら、写真がうまく撮れませんでした。
おいしそうに割るのって結構難しいです。

ぶっかけ出汁は甘めです。




私が食べ終える頃には、店の方も少し落ち着いていたので、大将と少しお話しました。

店名の「麺維新」が気にかかったからです。

日清製粉のうどん用小麦粉「麺維新」と関係はあるのか と。








「釜たけ」で少し修行したこと。
「釜たけ」で使っている「麺維新」がとても気に入って、「権八」という店の名前より先に「麺維新」を店名につけることを決めたそうです。
粉の配合は「釜たけ」と少し変えて北海道産の小麦粉の配合率を多くしていること。
釜たけよりも少し細めにしていること。





一般客に粉の配合とか教えてくれるおおらかさは、「釜たけ」のたけちゃんと同じです。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system