本格さぬきうどん 穂乃香 

所在地 尼崎市神田中通4−157−1
TEL 06-6412-9202
定休日 月曜日
営業時間 10:00〜20:00
駐車場 ないようです
H P ないようです


テレビ番組で紹介されていたセルフのうどん屋さんです。
番組では「肉うどん(380円)」が紹介されていました。
安い値段がインパクトあります。
阪神尼崎の店です。


2012年8月下旬の日曜日、おっさんと自転車で訪れる。

「ひやかけ」を注文。番号札をもらって席に座る。
しばらくして、持ってきてくれました。
それを持って薬味である、葱、生姜、天かすを入れに行きます。
席には胡麻すり、七味等あるので十分にかけたりできます。



胡麻をたっぷりとかけてみると、ぐっとレベルアップされます。
雑に切った葱がまた、野性的で、香川の製麺所で食べている感じがしました。
出汁もうまいな〜〜しみじみ




2011年10月下旬の日曜昼、自転車で訪れる。
「第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」の15番札所でもあります。

入って席に座る。・・・・・・・・・
あ、ここセルフ形式だったことに気づく(-_-;)

あ、「ヒヤヒヤ(数限定)」がある。
駄目もとで注文してみるとすんなりと通りました。2軒目なので「1玉」です。

番号札をもらい、「海老天」、同行のおっさんは「竹輪天」をとって席に戻る。


しばらく待つと、「2番のお客さん」と呼ばれ取りに行きます。
そして、ネギ、生姜、天かすをトッピングし席に戻る。

冷たいだし、うまい〜〜課長入っているかもしれませんがうまい〜〜

一玉ですが、案外ボリュームがあります。
そしてうどん、しっかりと腰があります。丁度いいタイミングで茹で上がったようです。
讃岐で茹でたてのうどんを食べた時のように、讃岐テイストの高い剛麺系です。

YES or NO

曖昧な表現は許されないような感じ。







2010年5月下旬の平日の14時過ぎ、自転車で訪れる。
変な時間のせいか、お客さんはいませんでした。


いずれも1玉の価格です。2玉→100円アップ 
3玉→200円アップとなります。
かけうどん (温)
肉うどん (温)
かまたまうどん (温)
ぶっかけうどん (温・冷)
肉ぶっかけうどん (温・冷)
冷しうどん (冷)
280円
380円
380円
380円
480円
380円



番組で紹介されていた
「肉うどん」を注文する。
料金先払いです。

うどんを受け取り、受け取ったあたりにあるネギを自分で適当に入れる。

注文してからそれほど時間がかかっていないので、茹で置きのうどんであるのは間違いない。
タイミングの問題やから、しゃーないけど・・・・


うどんの状態、完全ではないが、コシは残っている。
それにしても380円とは思えない肉のボリュームです。

肉にはそれほど濃い味付けはしていない。

したがって、ほとんど出汁に影響は与えていないようです。

出汁とうどんのカップリング具合が重要だと思っていますが、今回の場合、少しコシの残っているうどんと出汁は、あまり合っていなかったように思います

私の違和感伝わるでしょうか。

うどんはうどん、肉のたっぷりのった出汁は出汁で、それぞれ分離した状態なのです。

どういうふうにすれば、しっくりくるのかはわかりません。

へんなことこと言って、すんません。
それにしてもこのボリュームうれしいですね〜〜

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system