手打ち釜揚うどん ふぅふー亭 

所在地 大阪府大阪市天王寺区上本町3-1-2
TEL 06-6762-2862
定休日 日、祝日、第3月曜日
駐車場 ないようです
営業時間 11:00〜18:00



「関西極楽さぬきうどん」に載っていて知った店。

香川出身のご主人がはじめた店とのことであるが、体調を壊され奥さんがやっているとのことです。

ぶっかけうどん
ざるうどん
釜揚うどん
小600円 中700円 大800円
小600円 中700円 大800円
小600円 中700円 大800円
やったかな〜   確かぶっかけが50円ずつ高かったような気がしたが、ネットで見てもこの値段になっている。
記録していないのではっきりとは言えません。




2008年4月中旬の昼、チャリで訪れる。

以前にも訪れたことはあったのですが、そのときは、何かで紹介された直後だったのか、行列ができており挫折しました。

今回はたまたまでしょうか、すんなりと入ることが出来ました。
メニューは上記の3種類のみ。

私は「ぶっかけの小」同行者は「ざる小」を注文。
ざるには「ウズラ卵入れるか、入れないか」は選択できます。


同行者は「高いな〜」と言います。
そりゃ香川とは違うわな〜

まず、生姜が載ったおろし金が出てくる。
好きなだけ自分でおろしてくださいとのこと。

香川風です。

大阪でも「一忠」とか釜揚げ系の店の場合、よく見るスタイルではありますが、これもまた雰囲気がある。



「ぶっかけ小」がくる。

トッピングは薄揚げを炊いたもの。
店の人が説明してくれます。

揚げに味がついているのでかけすぎないように。
かけなくてもいいぐらいかもしれないとのこと。



カウンターに置いてある「天かす」「葱」「すり胡麻」を適度にトッピング。

うどんはかなり細めのもので、湯がき立てでもあり、腰も十分ある。

湯がき立てを提供しようとして、茹で時間の短い細麺にしたのか、単に細麺が好きなのでかは、わかりません。

同行者の「ざるうどん」到着。

きれいに並べています。
つけ出汁は見た目薄めで、味わった感じも薄めです。
飲めるくらいの濃さです。

これはもう好みの問題です。
私個人的には、すこし薄めに感じました。



おばちゃん3人でやっていました。
店頭には作業台があり、うどんを創る過程を見ることが出来ます。


 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system