風輪里(ふわり) 

所在地 兵庫県篠山市福井769−1
TEL 079-506-0320
営業時間 火〜土 10:00〜17:00(L.O)
日・祝  9:00〜18:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場 10台くらい停められそう
サイト ないようです

「関西うどん新麺会2011」で知ったお店です。
「釜たけうどん」で研修をした方のようですね。

2011年4月上旬の平日昼、自転車で訪れる。
国道173号線沿いにあります。

ハーレーが店内に鎮座しています。
そしてストーブが焚かれています。




とりあえずとして
「ちく玉天ぶっかけ」の大を注文。
大は550g、普通は350g(ちょっとうろ覚え)らしい。
「絹延橋うどん研究所」で3回600g食べているから大体の感じはわかります。

「20分くらいかかるがそれでもいいか?」と聞いてくれる。
逆に私は茹でたてが食べられるということでうれしいがな。

20分はたっていないと思うが到着!!
細めのうどんで、なんの構えもなく食べに行った。
お〜〜なんとしっかりとしたコシのうどん。
やや固めでもあるが、茹で時間が足りないというわけでもありません。
絶妙なコシと言えるかもしれません。

ちくわ天は縦に半分に切り、縦に切れ込みを入れてくりっくりっと返してあります。
「コンニャク」でよくやりますね、あれと同じだと思います。

玉子天、半分に割ってみる。
半熟玉子、とろ〜りです(^−^)

薬味はネギとショウガがのっています。

別添えで柚子胡椒がついてきます。
この柚子胡椒、粗挽きで塩分が少なめなので、そのまま味わえます。
うまい!


ぶっかけ出汁は薄目で、うどんを引き立てているようなもの。
高血圧症にはやさしい、うれしい。


会計のときご主人が来られたので「柚子胡椒」がおいしいですが手作りですか?と聞いてみましたが、九州から取り寄せているものらしいです。
いやいや、うどんの感想を言わずに「柚子胡椒」を誉めてしまった。
失礼いたしました。 <m(__)m>


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system