釜揚うどん 一忠 

所在地 大阪府八尾市松山町2-2-11
TEL 072-991-5706
定休日 毎週火曜日(祝日は営業)
営業時間 09:30〜15:00(売切れ次第閉店)
駐車場 10台分有、店の南に隣接
H  P http://www.tt.em-net.ne.jp/~icchu/


釜揚専門店の有名店です。

もともと香川の釜揚有名店「長田」で修行した大将が開いたうどん屋さんとのこと。

さらに「一忠」で修行した人が開店した店がいくつかあるらしい。
「一忠」の店名の「一」が頭についているという。


釜揚うどん
白波(4〜5人用)
特大

3,300円
830円
680円
600円
釜揚うどん(細
特大
830円
680円

夏季は「ざるうどん」もあるようです お持ち帰りもあります

2008年2月上旬の昼、自転車で訪れる。

他のお客さんに続いて店内に入る。
ちょうど昼時であったので、ほぼ満席状態であった。
入ったところで大将らしき人が、何人か?注文は?と聞いて、席に割り振ってくれる。
一般店ではあるが、少し雰囲気が違う。

取りあえず前に入った人にならい、入り口の横にあるお絞りをとることにして、席の指定を待つ。
席を指定されたときに
「小」と注文する。

水とつけ出しの器は、自分で取ってくるシステムのようです。
テーブルに薬味等がセットされてあり、おそらく客グループごとだと思うがショウガがおろし金(金属製ではないが)に乗っている。
おのおので好みの量ショウガをおろす。

でっかい徳利に入った出汁が置かれる。
「長田」と同じだ〜
熱い出汁を器に入れるが少し緊張する。
手を滑らしたら膝が大火傷しそうです。慎重に慎重に・・・・


来た釜揚小は、なかなかかわいらしいサイズです。
今日はもう一軒行くつもりで「小」を注文したのですが、他のお客さんは「大」とか「特大」を食べている中で、私の「小」は小恥ずかしいくらいです。
実は私は「釜揚」を食べることは少ない。
専門店に行ったときか、ぜひ釜玉が食べたいと思ったときくらいです。
基本的には冷たいうどんが好きなのです。

中くらいの太さのうどん、釜揚ですのでコシを求めるものではないですが、表面がやわらかくて気持ちよく、中心部分にはかすかなコシが残っている。

熱い出汁もいい感じですよ。
たまに食べてみると「釜揚げ」もなかなかいいもんです。
ショウガをきかせた出汁との相性もいいようです。

釜揚は寒い日にはとても合うような気がする。
あ〜〜うまい、「大」にしておけばよかった〜〜

ちなみに次に向かった東大阪市の「宇野製麺所」
なんと「体調不良のため本日休み」

「特大」にしておけばよかった〜〜〜(T_T)

ねぎ、鰹節の炊いたの、胡麻、天かす、山椒昆布(写っていない) 生姜、出汁の入った熱々徳利
出 汁 釜 揚「小」
 

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system