いわしや 

所在地 兵庫県西宮市山口町下山口3-12-20
TEL 078-903-3981
定休日 水曜日
営業時間 11:00〜19:00   (土・日・祝 〜17:00)
駐車場 約10台
H  P http://www.forest.ecweb.jp/iwashiya.htm

本で見て知ったお店です。

うどんもおいしいが、特に出汁がおいしい店です。


2008年11月初旬の昼、チャリで訪れる。
ちょっと遠めですが、出汁のうまさが忘れられない。

ほぼ開店と同時に入る。
セルフ店なので、まず、天ぷらを選び皿にとる。
今回はキスと舞茸。

その皿を持ち、会計のところでうどんを注文し清算。
「ひやあつ」の大盛りを注文。

番号札を渡され、うどんができれば呼んでもらえる。

うどんが出てくるまで、時間がかかります。
丁寧に茹でたてのうどんを食べられるのであれば、全く苦にはならない。

いや、のぞむところです。

天ぷらは揚げたてでないのが、残念です。
タイミングを見計らって、揚げたてをゲットできたらいいのでしょうね!

うどんはやはりガッツリとしたタイプでした。
私の好みを言うと、かけ系の場合、あまりガッツリしていると、出汁との絡み具合がいまいちです。
もう少し、茹で時間を伸ばして、出汁となじむような固さの方がいいとは思います。

しかし、出汁は今回も絶品。うまいです〜〜







 過去ログです

2008年5月中旬の昼、チャリで訪れる。

私の居住地千里中央から宝塚→蓬莱峡→船坂→いわしや

セルフ店ですので、お盆をとって天ぷら等トッピングをとる場合は四角い皿に載せていきます。

「アナゴ天ぷら(200円)」をとって、おねえさんに「ひやあつ」を注文する。
料金を払うと木の番号札を受け取り、昆布の炊いたものを小皿にとり(無料です)席につく。

「アナゴ天ぷら」はごらんの大きさです。
薄味に炊き上げられた昆布と天ぷらをちょびちょびと食べながらうどんがあがるのを待つ。


待つことおおよそ10分。
「7番のお客さん」と呼ばれて、うどんを取りに行く。


何故か「ひやあつ」を頼んだつもりだが、「ひやかけ」になっていた。
わざわざ変えてもらうのもたいそうなので、いいことにする。

うどんは硬めにゆがいてあります。がっつりとしています。

出汁がめちゃめちゃうまい。
すっきりとしていてイリコの香りもいきている。
私は基本的にはぶっかけ系を食べることが多く、かけうどんを食べることはほとんどないのですが、今回は本に書いてあった「出汁がうまい」を信じて「かけ」にして良かった。

最後まで残さず冷たいかけ出汁を飲み干してしまいました。


うどんはなくても、この「かけ出汁」だけでも味わう価値がある!!
久々の
絶賛出汁です。







北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system