手打ち讃岐うどん かぐら 


所在地 兵庫県明石市大久保町松陰1115
TEL 078-936-0038
定休日 月曜日
営業時間 11:00〜15:00   17:30〜21:00
駐車場 結構たくさん停めること出来ます。
H  P ないようです


2009年10月中旬の土曜日昼、自転車で訪れる。
この日は、もう一人と自転車を車に積み込んで明石駅周辺の駐車場に車を置き、自転車を組み立て、走り始めます。
本日の予定は「かぐら」「麦きり トクオカ」の2店でうどんを食べて、明石に戻って「玉子焼き(明石焼き)」を食べるというもの。

明石駅から2号線を西に向かい、消防署を過ぎて少し行くと右手に発見。


セルフ店です。
場所柄
「穴子天ぷら」をとり、「醤油うどん」を注文する。
すると、
「うちの醤油うどんは出汁醤油ですがいいですか?」と聞かれました。
きめ細やかな対応です。素晴らしいですね。
もちろん、OKです。

4?0円でした。
すぐに出るというので、会計を済ませたまま、うどんを待つ

なるほど、すぐに出てきました。

葱、天かす、生姜をトッピングして席に。
席に置いてある醤油(これが出汁醤油?)をかける。
この醤油2種類の醤油をブレンドした「かぐら醤油」とのことです。


細めのうどんです。
しっかりした印象の、どちらかというと剛麺うどんです。
なんとも男らしい感じです。


「穴子天ぷら」はカラッと揚がっている。
が小さい穴子なので身も薄い。



うどん注文時「小・中・大」を言わなければ、中が出てくるようです。


香川に行かなくても、こんなうどんが食べられるなら・・・・  と思ってしまうかも。





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system