つけ鴨うどん 鴨錦 


所在地 大阪市浪速区恵美須東2-9-8 フレンドリー浪速1F
TEL 06-7503-4398
定休日 日曜、祝日
営業時間 11:00〜21:00
駐車場 ない?
H P http://www.kamokin.jp/index.html


つけ鴨うどんの店です。
「Meets Regional」の「おかわり!めんライフ」で紹介されていました。



うどんでは一般的ではありませんが、蕎麦の世界では定番メニューとなっています。
単価高く設定できるということもあるのかも。

ただ、蕎麦の場合、鴨汁をたっぷりと麺にまといつかせようとすると、蕎麦をどぶ漬けしなければなりません。
そうすると、蕎麦の香りとかは、消されてしまうことになります。
蕎麦のメニューとして好きではありますが、両刃の剣的なメニューだと思います。



つけ鴨うどん つけ鴨そば
小:1玉
並:2玉
大:3玉
580円
680円
780円
小:1玉
並:2玉
大:3玉
580円
680円
780円



2009年2月下旬の土曜日昼
、自転車で訪れる。

私が到着したのは11時50分頃でしたが、空席はあったものの結構入っていました。



「つけ鴨うどんの並」を注文する。
少し待つとコロコロと転がす台に乗せて運んできてくれました。

熱いから気をつけてくださいねとのことです。




HPから抜粋してみました。

つけ鴨うどん・そばにとことんこだわりました。

一つのおわんの中で、味のゆらぎを楽しんで頂きたいです。

うどんは太めでコシがあり、鴨の薄切り・だしじゃこ・ネギ・スライスレモン入りのつけ汁は濃厚なのに後味さっぱり。最後に残ったつけ汁を生姜湯で割って飲み干せば至福のひととき

  • 臭みのない鴨肉:鴨肉独特の臭みのない鴨肉にこだわりました。生育段階の飼料から違います。
  • 濃厚なのにさっぱり:脂肪の多い鴨をさっぱりいただけるようにこだわりました。
  • シンプルで自然派:つけ汁にはネギ・レモン・じゃこ とシンプルさにこだわりました。
  • 最後の一滴まで:麺とお汁は別々、麺をつけ汁につけて食べていただくスタイル。つけ汁は食後にしょうが汁で割って最後の一滴までご賞味いただけます。

たらいサイズの大きな器に少し驚きます。

インパクトあります。

このところ、ラーメンの世界でもつけ麺がブームですが、うどんで鴨汁は、あまり食べたことがありません。

うどん自体は、どうこういうほどのものではありませんが、スタイルは、いいですね〜〜

つけ汁の鴨肉、かなり薄切りなので鴨?と思ってしまいました。


なかなか、個性的なうどんやさんです。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system