鴨しん 


所在地 大阪市旭区大宮1-2-35
TEL 06-6809-5856
定休日 年中無休
営業時間 11:00〜21:00
駐車場 ない?
H  P ないようです



毎日放送の「せやねん!」のコーナー「どこいこ?」で紹介されていたお店です。
「つけ鴨」の専門店。
蕎麦屋さんで「鴨汁」はもはや”定番”メニューですが、うどん屋さんでもたまに見かけるようになっています。



つけ鴨 うどん つけ鴨 そば
小(1玉)
並(2玉)
大(3玉)
580円
680円
780円
小(1玉)
並(2玉)
大(3玉)
580円
680円
780円



2008年5月上旬の昼過ぎチャリで訪れる。

旭消防署のまん前にあります。

メニューはごらんのとおりシンプル。
「つけ鴨 うどん」の並(2玉)を注文する。


大きな器で出てきたのでびっくり。

うどんはやや扁平気味のものです。


店内の案内には
「鴨には胡椒がよく合うので、胡椒と七味を・・・」というような事が書いてありました。

つけ鴨は写真のとおりの見た目です。じゃこが何故か目に残ります。
レモンもきれい。
濃い目にしてあると書いてありますが、うどんを漬けて食べるにはこのくらいの濃さはおいしい。
せっかくだから、ホールの胡椒をミルで挽いて、ついでに七味も入れてみる。

なるほど、胡椒合いますね〜〜
レモンの酸味もいい。

鴨は薄切りのもの。

一気に食べてしまいました。
いける、いける。

うどん自体は「これはいい〜」というほどではなく、むしろ、素人が趣味で打ったものに近いとは感じましたが、汁との相性は決して悪くはありません。

うどんを食べ終わると「生姜湯」を持ってきてくれます。
蕎麦屋の「鴨汁」に蕎麦湯を足して味わうものと同じようですが、持って来てくれた「生姜湯」の量は少なくて、それで割ったとしてもちょっとそれを飲むにはかなり味が濃くて、飲みきることはできませんでした。

「生姜湯」おかわりすればいいのでしょうが・・・

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system