かやの木

所在地:池田市伏尾町634-1番地 久安寺境内   Tel 0727-52-2515
営業時間:11:00〜20:30   定休日:火曜  駐車場:停める気になれば10台くらいは・・



この店は「食いしん坊掲示板」で書き込みいただいた方から情報提供を受けました。手打ちうどん・そば、柿の葉寿司の店です。

私はこの店がある国道423号はほとんど走ることもなかったため、まったく気がつきませんでした。池田から止々呂美に抜ける道ですが、木部で173号線と分かれ余野川沿いに走ります。伏尾台へ行く赤い橋(新吉田橋)、不死王閣をすぎ久安寺の門前にあります。看板もたっています。

吉野葛を使った「くずあんかけうどん」「柿の葉寿司」というメニューから吉野とゆかりがあるのかと思いましたが、御主人は奈良県の桜井出身とのことでした。

2001年10月20日(土)「豊能コスモスの里」に行くときに寄る。どっちが主か従か?
家族4人で注文したものは「きつねうどん530円」「柿の葉寿司定食(柿の葉寿司5個盛、ミニうどん)800円」「やまざと(くずあんかけうどん、鳥そぼろごはん、小鉢)1000円」。

「柿の葉寿司」は鮭と鯖がある。普通に美味い。 「きつねうどん」の出汁は甘くなく鰹がきいていて美味しい、全部飲めてしまう。うどんは若干細めで、表面はそこそこのつるつる感であるが特に腰があるというタイプではない。
「くずあんかけうどん」はすりしょうががトッピングされており、池田の「吾妻」のささめうどんと同じようなタイプ。うどんはきつねうどんと同じく細めのもの。「鳥そぼろごはん」は子供達に大好評でした。

まとめると、全体的に甘味をおさえ鰹出汁をきかせたうどん出汁が美味しいです。

  きつねうどん
柿の葉寿司定食 やまざと定食

 

北摂グルメに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system