き田たけうどん 

所在地 大阪市浪速区難波中2−4−17
TEL 06-7509-4392
定休日 月曜日
営業時間 11:00〜15:00
駐車場 無いようです
サイト等 無いようです

2003年3月にオープンして大阪のうどん業界を牽引してきた「釜たけうどん」が2017年6月に閉店ました。
その後、SNSでしばらく夜の巷で飲みまくっておられた店主の木田さんが、少し場所を移動して2018年3月1日に開店した「き田たけうどん」です。
「釜たけうどん」のときの太麺でグミ系の弾力を感じるうどんから、「き田たけうどん」では一転して細うどんです。


2018年3月下旬の平日昼、自転車で訪れる。

11時少し前に到着。
ちょうど木田さん(たけちゃん)を店頭で発見。
もうやっているそうです。





こちらがメニューです。



         

男性のグループが先客でいました。
カウンター席に座って
「炙り肉ぶっかけ(並)900円」を注文します。







カウンター席の前には日本酒の入った冷蔵庫がドーンとあります。



「炙り肉ぶっかけ(並)」到着しました。
なかなかの細麺です。
むむ!!この細麺、かなりの腰があります。
ぐぐっと噛み応えがあるくらいです。
釜たけうどんの弾力系ではありません。
これはこれで、素晴らしい麺ですね。
聞いてみると、粉も釜たけうどんのときとは全く変えて、九州の粉と北海道?だっけの粉をブレンドしているそうです。

細麺なので切り置きはできないそうです。注文が入ってから切るとのことです。

ぶっかけ出汁も太麺のときよりも薄めにしているとのことですが、絡みやすい細麺には合っているけど、天ぷらとの相性は濃いほうが良いとのこと。









これだけ有名人になってもとっても謙虚な姿勢はかわりません。
私はとても尊敬しています。
健康に気を付けて美味しいうどんを食べさせてもらいたいです。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system