うどん 蔵 十(くらじゅう)  

所在地 大阪市旭区中宮1−12−18
TEL 06-6957-9010(クラジュー)
定休日 木曜日
営業時間 11:00〜14:30  17:00〜21:00
駐車場 近くに提携駐車場あり(補助あり)
HP等 http://www.kurajuu.com/index.html
http://ameblo.jp/udon-kurajuu/entry-11030423818.html

なんで知ったのかよく覚えていませんが、おそらく「第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」で知ったのかも。
39番札所です。
但し、新しい店ということでなくこの地で十数年やっておられるお店とのこと(行って知りましたが・・・(^_^;))


2012年8月4日の土曜日昼、二人で訪れる。
8月は4のつく日が「冷かけ」の実施日ということを知り訪れました。





しばらく待って到着です。
見てください!綺麗です!

出汁うま〜〜〜えぐみ全くありません。

うどんは「やさしいうどん」といった印象。
コシが強いわけでもなく、グミのように粘る感もなく。



天ぷら3種盛りは「小エビ」「チクワ」「ゲソ天」です


出汁がうまかった〜
飲み干してしまいました(^.^)





2011年10月17日の昼、開店間もない11時10分頃に自転車で訪れる。
一人なのでカウンターに座る。
今日は連食の予定なのでボリュームが気になります。
香川の製麺所、セルフ店と違ってボリュームあることが多いですからね。




表の黒板に、巡礼メニューが書かれていました。


「上玉ゲソ天カレイカー」カレーの「ひやあつ」とのこと。

どうもカレー系にトッピングがからむ。ゲソ天という揚げものも気になります。
ボリューム的にどんなものか大将に聞いてみました。

「連食されるなら麺少な目にしておきましょうか」ということになりました。
私も助かります。53歳となれば、そうそうガッツリ食べることが出来なくなっているのです。



「巡礼ノート」を渡されて、出来あがるまでちょっと時間かかるので書いといて下さいとのこと。

多くの巡礼者の記録です。確かに自転車でまわっているとの人も数人いました。
自転車ブームもあるし、さもありなん。




「上玉ゲソ天カレイカー」到着。
うどんは冷たく締められてもので、カレーは温かい。
温泉玉子(上等なタマゴ)ということで、「上玉」ということらしい。
ゲソ天はゲソの天ぷらというのは誰でもわかります。
「カレイカー」??カレーと冷たい夏「冷夏(レイカ)」??よくわかりませんが、(笑)

カレーはいい香りしているが、あまり辛くはありません。

冷たいうどん、カレー出汁に徐々に温められてきます。
その加減かどうか、うどんそのものは讃岐風というよりも大阪風。
固くもなくそうコシが強いわけでもなく、優しいうどん。

店の入り口に日讃製粉「緑あひる」の袋が置いてあります。

「緑あひる」をベースとしてブレンドされているようです。

大将に「辛いの大丈夫ですか?強い方ですか?」と聞かれたので、「かなり強い」と答えると唐辛子が入った瓶を出してきました。
自家製のもので、昨日か今日?作ったので、辛さがかなり強いと思うとのこと。
カレーうどん半分以上食べてから、好みで入れてくださいとのこと。

帰ってから調べると「ブログを見た方限定のもの」らしい。

それなのにわざわざ出してくれはったみたいです。感謝感謝!


直接少し食べてみました。
最初、辛さは来ません。が、少し時間差で辛さが来ます。
なかなか辛いやないですか。

うどんにも投入してみます。

後から来る辛さは同じです。
この刺激私大好きです!!






大将、気さくな方です。
他のお店の従業員の方も感じがいいです。
リピーターになる方が多そうなお店、それって、素晴らしい店ってことですね!!

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system