讃岐屋 雅次郎 

所在地 大阪府八尾市美園町4丁目59
TEL 072-925-1120
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日に振替え)
駐車場
営業時間 11:30〜14:00
17:30〜21:00

新しいお店です。
うどん関連のイベントで知りあいました。

若い方で「荒木陽介」さんです。


ぶっかけうどん(冷・温)
海老と揚げ餅のぶっかけ
海老天おろしぶっかけ
唐揚げ天ぶっかけ
ちく玉天ぶっかけ
げそ天ぶっかけ
おろしぶっかけ
780円
700円
700円
700円
700円
500円
あったかいうどん
カレーうどん
天ぷらうどん
アサリうどん
肉うどん
かけうどん
天ぷら釜揚げうどん
釜揚げうどん
780円
700円
700円
700円
450円
1,200円
600円
定食メニューもあります

2008年1月26日11:30頃自転車で訪れる。
一人なのでカウンターに座るが、ステンレス張りと少し変わったつくりです。
手入れしやすそうです。

「ちく玉天ぶっかけ」を注文する。

思わず「おお〜〜」と声が出てしまいそうなお姿!
トッピングはちくわ天、玉子天、鰹節、大根おろし、葱、しょうが、すだちです。

麺はやや太めで、噛むと結構がっちり
剛麺です。
やや芯が残っているのではないかと思うほどの硬さです。
もちろん表面は湯掻きたてのつるつる。

硬いと思ったのは一口目だけで、二口目からはその剛麺を楽しむことが出来ました。
腰の強さと硬さは、似て非なるものであるが、この麺はほぼ臨界点に近いものです。

ぶっかけ出汁も天ぷらもうまい〜〜。


食べ終わって出ようとしていたら、うどんイベントで話をした方「「荒木陽介」さんが出てきて「遠い所ありがとうございました」と挨拶されました。
よく覚えているものですね〜と感心しました。
なんでもご本人は和食をやっていて、父親と兄がうどんをやっていたらしい。

北海道産の小麦粉を100%使用。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system