讃岐うどん 美曽乃 

所在地 大阪府堺市堺区東雲西町1-8-72
TEL 072-238-7488
定休日 無し(1/1、2は休み)
駐車場 無し
営業時間 11:00〜22:00

香川県の「八十八庵(やそばあん)」で修行した大将。
注文が入ってから、うどんを延ばし、切るというちょっと珍しいスタイル。


かけうどん
ぶっかけうどん(温)
肉うどん
ジャージャー麺(温)
カレーうどん
牛すじカレーうどん
豚角煮うどん
打ち込みうどん
500円
650円
700円
800円
750円
850円
850円
850円
ざるうどん
団蔵(細ざる)うどん
生醤油うどん
ぶっかけうどん
ぶっかけうどん玉子入り
冷しきつね
ジャージャー麺(冷)
600円
700円
550円
650円
700円
700円
800円

2008年3月上旬の昼、チャリで訪れる。
開店時間の11:00をまわっているのに、暖簾がかからない。
休み?かと不安になって中に入って聞いてみると「すぐ開けますからどうぞ〜11:00開店なんですが・・・・」とのこと

メニューが色々とある。
シンプルなものにするか、特徴的なものにするか迷う所です。

大概私はシンプルな冷たいうどんを頼むことが多いのですが、
「冷たいジャージャー麺」にする。
他では見たことがないメニューですから・・・

大将が確かに店頭にあるうどん打ち場で、とんとんとうどんを切る音が聞こえる。

冷たい出汁だけ飲んでみると、なんだかよくわからないが若干酸味もあるような薄味のもの。
イメージとしては韓国冷麺の牛スープに近いような感じがします。

うどんはやや細めかな?というくらいの太さで、しっかりと締められ、歯ごたえが残るくらいのしっかり麺。

スープと麺が冷たく、トッピングされている挽肉の部分は暖かい。

最初は薄めと感じていたスープだが、食べ進めていくと、味付けされた挽肉と徐々に混じり始め、いい濃度になってきました。

いや〜なんかええわ〜〜このスープ。


会計するとき大将が「うどん多くなかったですか?」と尋ねる。
うどん切ってしまったら全部入れているからと言う。




つまり、量は適当?(笑)
大将エエ味してはりますわ〜〜〜



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system