本格手打ち 三ツ島真打 

所在地 大阪府門真市三ツ島772-3
TEL 072-884-4250
定休日 月曜日 祝日の場合翌火曜日 不定期連休有り
駐車場 有(数えていませんが15台は停められそう)
営業時間 11:30〜15:00(14:30ラストオーダー)
17:30〜21:30(麺切れ次第終了)
ブログ http://ameblo.jp/sarabon/

以前「三ツ島更科」という屋号であったが、まったくおんなじ場所で、リニューアルと同時に屋号も「三ツ島真打」に変わっています。

2010年1月下旬の日曜昼、車で訪れる。
店への到着が11:10だったのでちょっと早かったかと思っていたのであるが、駐車場には既に4台くらい車が入っている。
11:20くらいに店の待合に入り、名前と人数を用紙に記入して待つ。
待合にはちゃんとメニューがおいてあるので、席に着く前にメニューの検討ができた。

お店外観も中も完全にリニューアルです。明るくてきれいなお店に変身しています。
「温玉ゲソ天カレー」「温玉とり天ぶっかけ」を注文する。

とり天がふわっとしていてとても柔らかくておいしいです。
麺もあいかわらず、めちゃうまです。
器が変わった形です。
子供は、ちょっと食べにくいと言っていました。たしかに・・・


カレーはなかなかのスパイシー系です。
私はスパイシー系が大好きなので、とても気に入って食べましたが、隣の席の人は「辛いな〜もっとマイルドな方がええな〜」とか話していました。
ゲソ天が巨大です。

スパイシー、癖になりそうな感じです。








「三ツ島更科」のときです。
ぶっかけうどん
生醤油うどん
ざるうどん
天ざるうどん
肉ぶっかけうどん
野菜天の山かけ生醤油うどん
ちく玉・天 生醤油うどん
570円
570円
600円
1080円
950円
880円
780円
名物カレーうどん
元祖つるたま
肉カレー
温玉ちく天カレー
コロッケじゃガレー
天ぷらカレー
カツカレー
810円
730円
850円
850円
940円
970円

2008年1月26日13:00前自転車で訪れる。
よくお客さんが入っている。
近くの工場の人なのか作業服を着た人が結構多い。

おすすめメニューとして
「元祖つるたま」が載っていたので、かなりそそられたのであるが・・・・


結局
「ちく玉・天 生醤油うどん」を注文する。
冷たいのと熱いのがあるようで、冷たいのを注文すると「時間かかってもいいですか?」と聞かれました。
それは望むところです。

大きな丼に入って「ちく玉・天 生醤油うどん」が到着。
トッピングは「ちく天、玉天」はもちろんだが、それ以外にはシイタケ、鰹節、スダチ。
別皿にショウガ、葱がついている。

生醤油なので醤油注しが付いてくる。

醤油辛くなっては台無しなので少なめにかけていただく。
生醤油とあるが、出汁醤油のようで辛くなくマイルドです。

麺の太さは標準で、表面はつるっとしていて柔らか、かつ腰もある。
うまいですね〜

ちくわ天はかりっと揚がっており、玉天は割るとトロ〜〜と黄身が流れるさまに頬が緩む。


次来るときは「元祖つるたま」を試してみたいです



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system