うどん処  麦 一 

所在地 吹田市青葉丘南2-1
TEL 06-6876-9139
定休日 不定休
営業時間 11:30〜15:00  17:30〜21:30 (LO)
駐車場 2台分有
H  P http://www.mugi-ichi.kansai.walkerplus.com/

「シティライフ北摂WEST」で知ったうどん屋さん。
店主は「伊藤慎太良」さん、有名ラーメン店で長年経験を積んだ後にうどんに方向転換したとのことです。
2008年10月オープン。


ぶっかけうどん
ぶっかけおろし
ちく玉天ぶっかけ
鳥天ぶっかけ
海老、イカ天おろし
温玉肉ぶっかけ
500円
680円
680円
850円
850円
生醤油うどん
生醤油うどん
温玉生醤油うどん
ちく天生醤油
温玉鳥天生醤油
500円
580円
600円
700円
きつねうどん
ざるうどん
鳥天ざる
豚ざるつけ麺
天ざる
釜揚げうどん
釜玉
カレーうどん
550円
500円
680円
780円
880円
500円
500円
650円



2009年2月初旬の日曜日の昼、チャリで訪れる。

少し早めに着きそうだったのでゆったりと走ったが、開店時間である11:30の10分近く前の11:20頃着いてしまった。
どう時間を調整しようかと思っていたら、何故か営業中です。

カウンターとテーブル席とがあり、セーブル席には先客が。
カウンターに座り「ちく玉天ぶっかけ」を注文する。

「ちく玉天ぶっかけ」というメニューがあるから、ひょっとして「釜たけうどん」との関係もあるのかな?とも思った。
そのあたりは不明です。大将にも聞いたりしてはいない。



スパイラルなうどんの盛り付けで、大きな器、ダイナミックです。



竹輪は開いているタイプでぱりっと揚がっています。

玉子の天ぷらもぱりっと揚がっているものの、割ってみると私の望む姿よりも火がとおりすぎていた。
これは別にどうこうということではありませんが、とろーと流れ出て欲しいものです。
あくまで、私の好みであって、大将の好みがこれなら、これでよし。


麺はやや太めで、もっちり、かつコシのあるもの、存在感を感じます。
あくまでコシの範囲で、硬いということではありません。
表面の滑り感もなかなかのもので、いやいや、大阪の上質讃岐系うどんと言って過言ではありません。


ぶっかけ出汁は甘めです。
私これはあまり好きではありません、このぶっかけ出汁も「釜たけうどん」に似ているような気がします。

結構「釜たけうどん」と共通点も持っているものの、今の所その関係は確認されておりません。

次回「カレーうどん」を食べに行ったときに、大将に聞いてみよう。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system