熟成うどん なかや 

所在地 大阪市淀川区宮原5−3−52
TEL 06-6868-9157
営業時間 11:00〜14:30   17:00〜22:00
定休日 未定
駐車場 なし 近隣にコインパーキング有り
サイト 無いようです

この店を知ったの、なんでだったか忘れました(この頃こういうことが多いのです(^_^;) )

2011年3月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
数度店の前まで行っていたのですが、入るのは初めてです。


鴨の釜あげうどん
ふわふわ玉子のあんかけうどん
カレーうどん
天ぷらカレーうどん
豚キムチ鍋焼きうどん
850円
780円
750円
950円
980円
梅わかめうどん
えび天ぶっかけうどん
醤油うどん
ちく天ぶっかけうどん
ちく天ぶっ玉うどん
800円
980円
600円
790円
830円




「ちく天ぶっ玉うどん」を注文。
ちく天は竹輪の天ぷらでわかる。ぶっ玉ってなんや?
「ちく玉天ぶっかけ」と似ているからこれにする。

しばらくして到着。
竹輪の天ぷらと温泉玉子だったのか。

ぶっかけ出汁は別容器で用意されていて、お好みでかけるスタイルです。
まずレモンを竹輪の天ぷらにかける。
ちく天にも色々なタイプがありますが、「なかや」のちく天もちょっと変わっています。
1/4に切られているのでしょうか?少なくとも1/2ではありません。
スリムなのが2本です。

麺は細めのもので、表面がヌメーとしていて喉、唇と同化してしまいそう。
そして伸びと弾力もある。
旨い麺やわ!!
木下製粉のさぬきの夢2000、九州の粉等のブレンドされたものらしい。


大将は「中山光司」と言う方です。
「やしま」系のうどん屋さんですが「やしま」自身も兄弟店で、「釜揚げうどんやしま」が兄さんの店出身が「白庵」「山善」「麦笑」「うどん日和」さんなど。
弟さんの「釜出しうどんやしま」で修業したのが、「なかや」さんらしい。
大将説明してくれたのですが、もともとの「やしま」には行ったことがないので、いまいち実感がわかない。(^_^;)
間違っていたらすみません。
店の入り口近くに系列の図解が貼ってありました。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system