自家製麺うどん お鍋 おにかま 

所在地 大阪市城東区野江1-1-7
TEL 06-6935-1715
定休日 水曜日
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜21:00
駐車場 ??
HP ないようです


Meetsの「めんライフ。」で知ったうどん店。
「ひやひや」コーナーで紹介されていました。



讃岐うどんに詳しい人ならば常識と言ってもいいと思いますが、香川県琴平町にある「宮武」といううどん屋があります。

そのメニューで「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」があり、うどんの麺ががあついかひやこい(冷たい)か、出汁があついかひやこいか、の組み合わせです。

「ひやあつ」といえば、うどんが冷たくて出汁が熱いということになります。
ひやこい(冷たい)か、出汁があついかひやこいか、の組み合わせです。

「ひやあつ」といえば、うどんが冷たくて出汁が熱いということになります。



おにかまうどん(温・冷)
おにかま+紀州南高梅
おにかま+温たま
おにかま+きのこ
温590円  冷650円
温590円  冷650円
温640円  冷700円
   
特上肉うどん
おにかまカレーうどん
温1010円  冷1070円
780円




2009年3月上旬の日曜日、
自転車で訪れる。

開店時間の40分前くらいに京橋に到着。
時間調整のため、OBPから大阪城あたりをうろうろとします。
梅と桃が咲いているように案内していましたが、どこなのかわからずじまいです。

やや、寒いがいい気候のうちには入るでしょう。





「冷たいおにかま+温たま」と注文すると、昼は1.5倍でも同料金で、しかもおにぎりも、付けることができるようです。
うどんの麺量1.5倍でおにぎりは辞退する。



私の後に入った女性は常連なのか、注文の仕方がかっこいい。
「おにかま温の1.5倍 きのこダブルで」と注文していました。
???  きのこダブルってなに??  きのこが倍量入っているということ??
メニュー見てもわかりません。
そう聞こえたんですけど・・・・・・



15分以上は待ったように思います。
カウンターに座ったので、うどんを作って行く過程を見ながらですので、苦痛はありませんが、テーブル席で一人だったらちょっと長い待ち時間です。


イリコの香りがフンと来ました。
それはいい意味でのイリコの香りで、雑味がなく、イリコのいいところだけをとったような感じです。
この出汁は絶品です。
ひや出汁に関しては、「いわしや」「白庵」と同様、関西、本場讃岐に圧勝です。
とは言っても、讃岐で一般店のひや出汁味わった記憶がないんですが・・・


麺も、もちろん、おいしいのです。

しかし、私もこのところ、関西の極上うどんに慣れて、口がこえてしまったというところもあるのでしょう。

驚くほどのものではありませんでした。

なんと贅沢な〜〜〜〜




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system