朝打ちうどん 大鶴製麺処  

所在地 大阪府大阪市東淀川区瑞光2−10−24
TEL 06-6320-5232
定休日 火曜日
営業時間 平日:11:00〜14:30(L.O.)    18:00〜22:00(L.O.)
駐車場
H  P ないようです

上新庄の有名ラーメン店「天神旗」が、この場所に「大鶴製麺処(臨時出張所)」としてとんこつラーメン店「野望天」の中に「つけ麺専門店」として併設されていました。

それが
「朝打ちうどん 大鶴製麺処」として、うどん屋さんに変身。

そして、さらに2010年2月10日から、
「うどん」「つけ麺」の両方が楽しめる店になったとのことです。



2010年3月下旬の祝日昼、自転車で訪れる。
到着時間は12時40分頃。
店の前に待っている人が10名ほどいます。

番号札をもらって、連れと、あほなこと話しながら順番を待つ。

西隣が「力餅食堂」ショーケースの中に偽物が飾ってあるが、丼物なかなかすごいボリュームに見えます。
値段もお手頃価格!

東隣は昔ながらの定食屋さんのようで、昼食メニューは、鶏と葱の黒胡椒を使った料理で、組み合わせから見ると中華っぽいが、まさかな〜〜

朝打ちうどん 大鶴製麺処
ぶっかけ


かけ(汁うどん)

釜揚げ(つけうどん)

並350円
大450円
特大550円
並350円
大450円
並350円
大450円
特大550円
つけめん専門 大鶴製麺処
麺2種
旨味麺(もっちり太麺)
   北海道小麦100%使用足踏麺
風味麺(香る太麺)

  北海道産はるゆたか石臼びき全粒粉100%使用
一人前(200g)750円
大盛(300g)800円
つけだれ2種
    こいつけ(豚骨ベース)
    うすつけ(和だしベース)

30分くらい待ってようやく中に入ることができます。
セルフなので入ってすぐに、注文する品を申告して料金を払って、番号札を持ったまま、席について待つことになります。
2軒目なのでそれほど食べられないから、トッピングの「ビックかき揚」「とりの唐揚げ」は注文しない。

私は
「ぶっかけ 並」、同行のおっさんは「かけ 並」を注文する。

いると「何番の番号札のお客様、「かけ」ができました」と呼んでくれます。


どうも、注文が入ってから麺を茹でるようです。
麺のおいしさを求めるなら、ベストな方式でしょうが、その分回転がとても悪い。
それは店主の考え方ひとつです。
おいしいものを少数の人に食べさせるのか、そこそこおいしいものを多数の人に食べさせるのか。

客側もそれを、どうとらえるか、ということですよね。
私個人的には、おいしいものを食べたいという気持ちは人一倍多いのですが、イラチなので待つのは苦手です。
折り合いをつけなあかんのでしょうね。

同行者のおっさんの
かけ 並」ができました。
かけ出汁を少し試してもらう。
うん、なかなかいいではないかい。
よくはわからないですが、節系中心であることはそうなんですが、そこに煮干しが入っているのかどうかがわかりません。


しばらくして「ぶっかけ 並」ができました。
天かす、すりごま、生姜、刻み海苔、大根おろしをトッピング。
細めの麺です。
なかなかしっかりとした麺です。
「北海道、九州産小麦100%無添加純小麦麺」
やや剛麺系ですが、うまいですね〜〜

価格も良心的に感じます。

「うどん」と「つけ麺」両方が食べられる店って、ちょっと変わっていますね。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system