本場讃岐うどん さか栄  (地図表示少しずれています)


所在地 京都府南丹市園部町埴生赤尾13-6
TEL 0771-65-0024
定休日 火・水・木(祝日の場合は営業)
営業時間 金・月:11:00〜15:00
日・祝:11:00〜16:00
駐車場
H P


「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼〜!!」 というブログで、知りました。
地図を見て行ってみると、数回サイクリングで前を通っており、気になっていた店でした。


メニューの一部
ぶっかけうどん(温・冷)
温玉・ぶっかけうどん(温・冷)
天ぷらおろしぶっかけうどん(温・冷)
特選丹波牛肉ぶっかけうどん(温・冷)
650円
700円
800円
800円



2008年9月下旬の日曜日、チャリで訪れる。

開店時間の11時の40分くらい前に着いてしまい、近くの駐車場で時間をつぶしながら開店を待つ。
11時になり店に入ろうとすると、チャリが2台とまっている。

この日は涼しいというか、肌寒い日であったので、温かいうどんと迷ったが、「天ぷらおろしぶっかけうどん」の冷を注文した。
カレーうどんにも、そそられたのですが、基本姿勢の冷たい麺です。

待っている間に、また、二人チャリダーが到着。

場所がサイクリングに気持ちがいい道沿いなので、チャリダーがよく入る店のようです。

大きな海老と大葉(しそ)の天ぷら、大根おろし、ネギ、生姜です。

中くらいの太さのうどんです。
う〜ん、ちゅるちゅるで気持ちいいです。
ぐ〜んと延びる。

天ぷらも、油もいいのか、からっとおいしく揚がっています。




この道を通るのなら、寄らなくてはならない、そう、思いました。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system