うどん 讃く (さんく)

所在地 大阪市福島区福島2−150−1(この住所あるの?)
TEL 非公開
定休日 日、祝日
営業時間 07:00〜10:00   11:00〜16:00(L.O 15:39)
駐車場 ないようです
H  P


2012年7月に開店したうどん屋さん。同じく福島のラーメン屋「三く」と同じ系列です。

2012年9月中旬の土曜日昼、自転車で訪れる。
こちらは朝の7時からやっているので朝うどんが食べられ、マイ箸持参で10円引き、マイ丼持参で20円引きという面白いサービスがあります。



メニューです。
入ってすぐに発券機があり、そこで券を買ってカウンターに渡すスタイル。


とても可愛くて笑顔の素敵な店の女性がいたので「ひやかけ」ができるか聞いたところ「できる」ということなので、「かけ小(180円)」の券を買います。
カウンターで券を渡し「ひやかけ」でと注文。

カウンターで待つと、ほどなくして「ひやかけ」を渡されます。
置いてある生姜、葱を入れて席に向かう。





うどん、一般的には白いのですが、灰褐色の粒々が珍しいうどんです。
全粒粉かと思ったら香味麦芽らしい。それが何かよくわからないが(^_^.)


見た目はちょっと変わっているが、表面がざらついているということはなく違和感はありません。

出汁はイリコ系ですが、この日がたまたまだったのかもしれませんが、塩辛い!!
塩辛すぎて出汁の旨さを楽しむどころではありません。ほぼ、無理です!
さすがに、あまり飲むことができませんでした。
血圧上がります!!



マイ箸、マイ丼の人用に洗い場があります。
これは便利で面白いですね。


ひやかけ出汁が塩辛すぎて今回はちょっと残念でしたが、たまたまだと思いたいです。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system