讃松庵(さんしょうあん) 

所在地 兵庫県神戸市兵庫区切戸町6-18
TEL 078-672-1154
定休日 日曜、月曜
営業時間 11:30〜17:30
駐車場 無し 近辺のコインパーキング利用
H  P 無いようです

神戸市でも三ノ宮よりも西側にある兵庫区にあるお店。
ボリュームがあることでも有名です。






2009年6月中旬の土曜日昼、自転車で訪れる。
私の住む千里中央から1時間半くらいでつきます。
今日は9時すぎに出たので、三ノ宮、元町あたりをぶらぶらして時間をつぶして、兵庫区に向かう。

ざるうどん
しょうゆうどん
ぶっかけうどん
天ぷらぶっかけうどん
カレーうどん
エビ天カレーうどん
650円
650円
650円
750円
750円
1,000円




開店と同時に、店の外で待っている人たちがどっと入るので、注文聞く人も、ある程度、待っていた順番を知っていなくては、注文を聞く時点から文句が殺到しそうです。


「エビ天カレーうどん」を注文。

しばらく、それでも結構待った。
11:30 になだれこんで、出てきたのが11:56頃、30分くらい待ったことになります。

もちろん、私はこの店がボリュームで有名であることも知っていました。


実際、「エビ天カレーうどん」
を見てみると、これはなかなかです。
出汁をすすると、スパイシーな香りの後に来るのは、何故か、甘味。

海老天もカラッと揚がっております。

うどんもいい。


7/8くらい、食べ進むと、もうかなり胃腸に無理が入りました。
大食い選手権出場者の気持ちが、よくわかります。
食べきらなければいけないという思いが、胃の膨満感に、少しの差で勝ちました。

勝つには勝ったが、気分は敗残兵のような感じです。

勘定するとき、すぐ横の女性がカレーうどんを食べていましたが、食べつくすことができるのかどうか。
人ごとながら、心配してしまいます
(笑)





ざるうどん
しょうゆうどん
釜玉うどん
釜上げうどん
ぶっかけうどん
630円
630円
630円
630円
630円

2008年4月下旬の昼、チャリで訪れる。

兵庫区というので距離がありそうな気がしていましたが、千里中央から38キロ程度と意外に近い。

11:30の開店なのに10:45頃には到着してしまいました。
幸い気候もいいのでぶらぶらと時間をつぶす。

平清盛像とかがあって、少しだけ歴史の勉強をしたような気になった。



平 清 盛 像


11:30になったので店に行くと、まだ暖簾はかかっていないものの、もう、5,6人の人が待っている。
なかなかの人気店のようです。

開店時間になっても暖簾が出ないのでやきもきしていたところ、ようやく、暖簾がかかり店内カウンターに座る。

「ぶっかけうどん」の冷たいのを注文する。
もちろん、普通盛り。 私にとっては大盛りなんて大胆な注文はこの店では無理。

写真ではよく分からないかもしれないが、ボリュームたっぷりです。

麺は太めで、男っぽいガッツリとしたもの。
モチモチ系というよりも「剛麺」系に近いものです。

ぶっかけ出汁は辛くなく、多めにかけても大丈夫な濃度です。


あくまでも店主のサービス心でボリュームを多くしていると書いてあります。
なので、少なめとかの注文には応えてくれるようです。




私の胃袋では普通盛りで十分お腹いっぱいになりました。
なんともうれしい店です。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system