皐月庵 

所在地 大阪市中央区東平1−4−5ライオンズマンション1F
TEL 06-6762-1468
定休日 日・祝日
営業時間 11:30〜15:00(売り切れ次第終了)
駐車場 ないようです
H  P ないようです


カレーうどんで有名なお店です。
最初に訪れて食べたのは、カレーうどんですが、カメラ持っていなかったので、アップしていませんでした。
うどんは一日40玉限定です。

さらに、うどん屋さんなのに中華そばを始めてしまいました。
釜揚げうどん
肉カレーうどん
ざるカレーうどん
きざみぶっかけうどん
カレーぶっかけうどん
冷生醤油うどん


中華そば
中華つけ麺
600円
800円
800円
700円
800円
600円


600円
600円





2009年12月中旬の土曜日昼、自転車で訪れる。
本日昼2軒目です。

12時20分頃到着。

この店の女将さんか店員さんかわからないが、いつも、とても元気で声も大きい!

「カレーうどん」を注文する。

あれっ?
こんな感じだったっけ?
もう少しスパイシー寄りだったような気もする。

細めでコシのあるうどんとは、カレー出汁はなじみがいい。

汗かきました。

カツ丼を食べた後の2軒目なので、なかなかきついです。
美味しさの感じ方もだいぶ落ちていると思います。


ちょっと、しんどいわ〜〜〜〜



2009年6月中旬の土曜日昼、自転車で訪れる。

前回、中華そばが売り切れだったので、早めに到着を目指しました。

実際は開店時間11:15頃なのですが、10:30頃には到着してしまいました

早目に着きすぎたので近くの公園で時間をつぶす。
公園から店まですぐなのですが、パンクしているのを発見。
押して店着。
おばちゃんが11時すぎにも関わらず、入ってもらっていいですよとのこと。

一旦店に入り、「中華そば」を注文する。

すると、おばちゃんが「ラッキーですね〜」という。
予約しなければなかなか食べられないとのこと。
聞くと中華そば一日限定7食ですが、中華そばを食べた人が、別のの日の7食分を予約していくこともあるとのこと。

店主の嶋田さんも出てきて、状況を説明してくれました。

嶋田さん、うどん系のイベントなどで、何回も顔合せているんですが、私のこと残念ながら、気がついていない風でした。


中華そばができるまでの間、店の外でパンク修理をする。
パンク修理中もどんどん、店内にお客さんが入っていく

おばちゃんが「中華そばできたら呼びにくるから」と言ってくれたので、安心して作業進める。
釘が垂直にぶっつり刺さっていました(^_^;)

ちょうど修理が終わって、ホイールをセットした時点で「中華そば」できたとの、おばちゃんが呼んでくれました。

その時は自転車上下逆さまの状態での放置していたので、外で行列を作っていた人は、なんやこれ?って思ったでしょうね。



小さめの丼に入ってきました。
確かに麺は太目で色も黄色味も薄めです。
淡白な魚系出汁の中華そばです。
あっさり系で、「うどん屋さんが中華そばを作ったら、こんなんになりました」的か。

印象はそんなんでした。


皐月庵はやはり、スパイシーなカレーうどんでしょうね!!





釜揚げうどん
肉カレーうどん
ざるカレーうどん
きざみぶっかけうどん
カレーぶっかけうどん
冷生醤油うどん


中華そば
中華つけ麺
600円
800円
800円
700円
800円
600円


600円
600円


2009年6月初旬の土曜日昼、自転車で訪れる。

「Meets めんライフ。」でなんと、うどん屋であるにもかかわらず、「中華そば」を限定7食で供していると、書いていたから、「中華そば」狙いです。

時間調整しながら走り開店時間である11時30分少し前に到着。
しかし・・・・    ありゃ、もう営業しとる。
おばちゃんに聞くと、開店時間は11:30なんやけど、いつも15分くらいには開けているとのこと


8名くらいはすでにお客さんがいている。

「中華そば」は、はたして売り切れでした(@_@;)


11時15分に店が開くという情報を知らなかった私の負けです・・・・



「ざるカレーうどん」を注文する。
ここのうどんは細麺です。
小麦粉は国内産を使用しているとのこと。

いい感触です。
私はこの日、他の店に行く予定があったので、麺少な目でちょうどよかったのですが、大盛り、特盛りでも平気で食べられるでしょう。


このうどんを、カレーのつけ出汁につけて食べるのです。

このカレーが、かなりスパイシーさもありうまいです。

以前食べた普通のカレーうどんのときよりもスパイシー加減が増加したように感じました。





何を食べてもおいしそうです。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system