釜揚げうどん 鈴庵  


所在地 奈良県北葛城郡広陵町馬見中5−1−26
TEL 0745-55-9116
定休日 木曜日
営業時間 月〜金:11:00〜15:00(L.O14:30)    18:00〜22:00(L.O21:30)
土・日・祝:11:00〜15:00(L.O14:30)    17:30〜22:00(L.O21:30)
駐車場
H  P http://www.suzuan.jp/

第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」で知った店です。
これで知らなかったら行く機会のなかったお店でしょうね。


2011年10月中旬の平日昼、自転車で訪れる。
往復で105キロでした。クロスバイクではやや遠いかな。

当初、田原本町の
「情熱うどん 荒木伝次郎」の連食と思っていたのですが、スマホのナビで厳しい坂を登らされて消耗してしまいました。
帰りのルートは坂なし。

開店時間は11時ですが少し前に到着してしまいました。
しばらく、店の前の椅子に座って開店を待つ。

開店したので店主の先導で店に入る。

田原本町の「情熱うどん 荒木伝次郎」へ行く気は、既に失せています。
お昼のお得セットの
「とり天セット(900円)」を注文。
メニューの選択からも連食をあきらめたのがわかるでしょう。

うどんは4種類くらいから選択、私は
「ぶっかけ」を選択。
「とり天」のソースも選択できます。やはり4種類くらいか、私は「チリソース」を選択



大将、声の張りがいい。
「うどん屋さん」というか声楽家向きじゃないか?(笑)

うどんのかりん糖のようなもの、揚げて砂糖をまぶしている。
時間つぶしにかじります。「カリントウ」的なものですね




「チェックシート」を出していたことから巡礼者と認識された様子です。

ノートを渡してくれました。
巡礼者の書き込みが多い。茨城県、名古屋、香川県からの巡礼者もいらっしゃいます。

私は巡礼に参加するのは初めてです。
巡礼自体はもちろん知っていたのですが、参加するのが邪魔くさくて〜〜(笑)
今年はひょんな加減で、行ってみようかなと思ったのが10月上旬。

自転車で33か所巡礼する予定です。
なんといっても、「鈴庵」が1店目、ぜひその勢いで行くべき田原本の「荒木伝次郎」を諦めた段階で、いきなり暗雲垂れこめる。

他にお客さんもいなかったから、ちょこちょこと大将と話をする。

ボリュームたっぷりです。
やや太めのうどんで、ぐっちりと存在感のあるモッチリ麺です。



「とり天」
これはうまい!!
衣も軽くサクッとしていて、鶏の火のとおり具合もよし!!



「玉子ご飯」
ご飯は麦入りご飯、それに「昔の味たまご」です。
醤油もそれ用のものが提供されます。

「うどん」と「とり天」にかかりっきりでしたので・・・
言い訳ですが・・・・・




「御迷惑かも知れませんが」とサービスで大将が出してくれた冷やかけ。

鈴庵では冷やかけ通年出しているそうです。
出汁さましきっていないので生ぬるいのですが・・・とか
すごいです。繊細なやさしい出汁。鰹のベースにイリコが協働。
店主いわく「冷やかけの出汁は、日によっても変わる。イリコの時期によって変わる」とのことです。
そうですよね。生物を原料とした場合、収穫した時間、その後の処理を考えると膨大な選択肢があるのですね。
工業製品でないのですから、その日その日のできを、堪能すればいいということなんでしょうね。












なんだか1軒目から巡礼達成に疑問符がついてしまいました。(^_^;)


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system