讃岐麺房 すずめ 


所在地 神戸市中央区雲井通4-1-23
TEL 078-251-1319
定休日 土曜日
営業時間 11:00〜14:00(LO) 麺終了次第
17:00〜20:00(LO) 麺終了次第
駐車場 無し
H P ない?

「関西極楽さぬきうどん」で知った店。
6年間香川の「山田屋」で修行した大将が開いた店。

人気店のようで日曜はもちろん、平日でも行列が出来る。





2008年5月から原材料高騰により
値上げしたとのことです。

かけうどん
釜あげうどん
ぶっかけ
生醤油うどん
ざるうどん
たらいうどん(四人前)
330円
530円
600円
550円
530円
2,000円
天ぷら各種120円



2008年6月中旬平日の昼、チャリで訪れる。

数週間前、日曜日に来たことがあったのですが、行列を前に敗退。

今回は12時前に到着したにもかかわらず、外に行列が出来ていました。
神戸人のサラリーマン、昼休みは何時から?

開店時間が11時と早いので、少し待つと、どっと前の回のお客さんが出てきて、意外にすんなり入ることが出来ました。

店内に入るとすぐのところに、「おでん」と「天ぷら」があります。
システムが分からないので、前の人の様子を見たのだが、前の人は席に座った。
よくわからないまま、席に座ると注文を聞いてくれるので
「ぶっかけ」を注文した。

うどんが来るまでに「天ぷら」を取りに行く。
玉子とレンコンの天ぷらを小皿に取り席に戻る。

写真のとおりなかなか立派なうどんがくる。

そのときに、取ってきた天ぷらを見て伝票に天ぷらの数量を記入していた。

申し分ない適度のコシと滑らかさ、いいですね。

讃岐でも製麺所系、セルフ系でもそうですが、天ぷらが揚げたてでなく生温い状態であったのが、残念と言えば残念。

天ぷら等は清算のときに、自己申告するシステムのようでした。


清算して出たら、十数人の行列が出来ていました。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system