さぬき手打めん処 衆楽

所在地:吹田市山田南イズミヤ別館  Tel:06-6192-0777     営業時間:11:00〜21:00
定休日:イズミヤの定休日にあわせているらしい  駐車場:いっぱい

通称「亥の子谷」方面にできたイズミヤの別館は飲食店が入っている。中華の「バーミアン」、蔵ずし、そしてこの「衆楽」。
家にわりかし近いにもかかわらず、行ったの今回がはじめてです。こういう場所には大概、うどん屋さんがあると期待していきましたが、讃岐うどんのお店でした。

かけうどん   380円
とじうどん   450円
きつねうどん  500円
地鶏とり南うどん730円
鴨南うどん   780円
カレーうどん  800円
鍋焼きうどん  880円
        釜揚げうどん   550円
天釜うどん   850円
生醤油ぶっかけ 550円
山菜おろし   780円
ざるうどん   500円
天  丼    880円
地鶏の親子丼  750円
     
セットメニュー(うどんとセット)
 ミニ天丼     330円
 ミニかやく御飯 200円
   

2001年12月5日(水)昼行ってきました。表に面した場所でうどんを打っている姿を見ることができる。杵屋と同等のパフォーマンスが楽しい。入ると非常に愛想のよい店員さんに迎えられる。店員さんの応対がちゃんとしているとやはり気持ちがいいし、商品への自信ということまで感じてしまう。
「かけうどん」「生醤油ぶっかけうどん」とセットして「ミニ天丼」を注文する。

「かけうどん」といってもかまぼこと天かすが入っている。出汁はいい意味で鰹をあまり強く主張してこない。柚子の香りがなんともいい。突出したものもないかわりに、バランスのよさが感じられる。とても美味しい出汁である。うどんは自然なコシが好ましい。でん粉添加で得られる不自然なコシとは一線を画す自然なコシです。

「生醤油ぶっかけうどん」、しその天ぷらが乗っている。たっぷりの天かす、ネギ、しょうが、柚子が別皿でついてくる。生醤油とあるが出汁醤油である。

天ぷらは余分な衣がついてなくて、山椒が振ってあるのが印象的でした。

醤油がいい感じですね〜〜、これって基本かな〜〜!!

 

 

  生醤油ぶっかけうどん
かけうどん ミニ天丼

北摂グルメに戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system