京都のおうどん屋さん たなか家(や) 

所在地 京都府綴喜郡井出町井出玉ノ井20−1
TEL 非公開
営業時間 10:30〜14:00
定休日 日曜、祝日 、第1・3・5土曜
駐車場 有 台数確認忘れましたが5、6台??
お店のHP http://kyoutoudontanaka.blog68.fc2.com/

下の過去ログにあるように、店名も場所も変化していったうどん屋さんです。


2010年6月上旬の平日昼、自転車で訪れる。

二日酔いのため出発が遅れて到着は11時頃でした。
でも、ブログでご主人が書いておられるように、お勧めは、開店から1時間以内ではあります。

あれっ?? 店の本体、つまり調理をしているプレハブ、これ
「たなか」だったときのプレハブと同じもののようです。
後で写真で確認してみるとやはり同じもののようです。


生醤油うどん
     小
     中
     大
    特大
360円
410円
510円
610円
釜あげ玉子うどん
     小
     中
     大
    特大
370円
420円
520円
620円

ぶっかけうどん
     小
     中
     大
    特大
490円
530円
630円
730円
かけうどん
     小
     中
     大
    特大
400円
450円
550円
650円


「ぶっかけ」
の中を注文する。

そしてお盆を持って天ぷらのあるあたりに進む。

通常のセルフ店であれば、天ぷらをとる皿が置いてあるのであるが、その皿が無い。
どうすればいいのかわからないので、「どうすればいいのか」聞いてみると、欲しいものを店員さんに言えばいいとのことでした。

「エビ天」とおねいさんに注文すると、角皿に載った「エビ天」を渡され、次は会計です。

会計を済ませ、お盆にうどんと天ぷらを載せ、どこで食べるかな〜〜〜〜〜

うどんを注文して受け取ったプレハブでも食べられるが、別棟の建物がなんだか開放的でいいですね!


中太のうどんはなんともいい感じです。
注文して数分で出てきたので、「ゆがきたて」ということはないにもかかわらず、おいしい麺です。

かたい麺でもなく、コシのない麺でもなく、ちょうどいい感触のうどんです。
グミ系ということもなく、なんともバランスのいいとしかいいようのないうどんです。
過去ログ見てみると、やはり麺おいしかったようですね。


「すりごま」かけるの忘れていました。
ごっつう「ぶっかけ」に合うらしいです。













本格讃岐スタイル セルフうどんの 
たなか 

所在地 京都府綴喜郡宇治田原町贄田船戸13-2 岩山畠田72-6
TEL なし
定休日 日曜日  土曜・日曜・祝日
駐車場 たくさん
営業時間 10:30〜15:00 ただし麺売切れで閉店
11:00〜14:00
お店のHP http://tanaudo.exblog.jp/i0/

少し場所が変わり、そして店名も「田中製麺所」に変わっています。
変わってから行っていないですし、地図のリンクも旧店の場所です。
御注意願います



うどん仲間の中で評判になっているうどん屋さんです。
メニューはお店のHPを見てください。
一番上にある地図のリンク、少しずれています。少しですが。

2006年9月上旬の昼、自転車で訪れる。
前日も峠越えを含めて90キロ走っているので、ちょっと腿が重いような気がする。
道中も区間によっては、かなりトラックがスレスレを走るなど危険な場面もありましたが、のんびりとした気持ちいいところもありました。
道を間違えるなど遠回りもしてしまいました。

そしてたどり着いた店。ネットで調べて知っていたものの、ふーむ、なるほどな〜〜

香川のうどん屋の雰囲気を再現。そういえばそんな雰囲気もあります。
コンテナボックスのような店。
「ぶっかけ」と天ぷら2種類をとる。

麺がとてもいい。走ってきてやっとたどり着いたということを差し引いても、うまい!!
天ぷらは揚げたてというわけではなかったですが、これはそこそこのもの。
値段も安めで香川に近い線いっています。

うどん仲間が美味しいといっていたのですが、ちょっと半信半疑でした。
麺がうまい!!!

ぶっかけ 天ぷら2種

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system