麦きり トクオカ 


所在地 兵庫県明石市魚住町清水2189
TEL 078-943-3644
定休日 水曜日・第3火曜日
営業時間 11:30〜15:00(LO14:30ただし麺なくなり次第終了)
駐車場 数台分あります
H  P http://mugikiri-tokuoka.com/

「関西極楽さぬきうどん」に載っていた店です。
ちょっと私が住む豊中市から、自転車で行くのはちょっときつそうなので、行っていませんでした。




しょうゆ
天ぷらおろしうどん
ひやひや
ざる

カレーうどん
釜玉
肉うどん
釜揚
かけ
560円
900円
450円
630円

660円
400円
660円
600円
450円
2009年10月中旬の土曜日昼、自転車で訪れる

この日は、もう一人と自転車を車に積み込んで明石駅周辺の駐車場に車を置き、自転車を組み立て、走り始めます。
本日の予定は「かぐら」「麦きり トクオカ」の2店でうどんを食べて、明石に戻って「玉子焼き(明石焼き)」を食べるというもの。

その2店目です。


私は「ひやひや」、同行おっちゃんは「天ぷらおろしうどん」を注文。
「注文受けてから茹でるので15分位かかります〜」とかわいらしい女性店員さんが言う。
望むところです。


「ひやひや」到着。
同時におっちゃんの
「天ぷらおろしうどん」も到着。
おっっちゃんの、見ただけでお腹いっぱいになりそうなボリュームです!!!

うどんは、やや細めのもので、しっかりめのうどん。
「かぐら」よりは、若干柔らかめでしょうか。
このうどんも、うまい〜〜

う〜〜〜ん  この冷たい出汁最高!!
このところ関西でも「ひやひや」を食べられる店が増えてきていますが、私が行ったお店はみなとてもおいしい出汁です。
HPを見てみると

瀬戸内産の片口煮干し・北海道利尻産の昆布・鰹節・宗田節 ・ うるめ節・さば節・むろあじ節の7種類の材料を使用しダシを とっています。

とのことです。
美味しいこと以外よくわかりませんが、エグミとか突き出た味、香りがなく、なんとも角のとれた、ふわーっとしていて、かつ、旨みが十分に感じられる素晴らしい出汁だと思います。
もちろん、私、飲み干してしまいました。



おっちゃんの「天ぷらおろしうどん」も立派立派、もう、すごいです。


いい店です!!




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system