讃岐うどん とんがらし  

所在地 大阪府堺市南区原山台1−14−12
TEL 072-295-2855
定休日 年中無休(年末年始を除く)
営業時間 11:00〜14:00
駐車場 有(20台)
HP等 http://www.sfspirits.com/

「第4回関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼」で知りました。
21番札所です。


2011年10月中旬の平日昼、自転車で訪れました。
42キロちょっと、マラソンの距離とほぼ同じです。

開店時間の30分以上前に着いてしまい、近くの地蔵堂の前で時間を調整する。
古い村落なので不審者として通報されなかったのは幸いです。

開店10分前くらいに店の前に行くと、大将らしき人が「今うどん茹でているから中でお待ち下さい」とのこと。
言葉に甘えて入らせてもらいます。



開店前なのでもちろん他にお客さんはいない。
これ幸いと大将の許可を撮って店内撮りまくる。

国産唐辛子の「堺・鷹雅堂」の直営店ということです。
消えていきつつあった国産の唐辛子を復活させるプロジェクトから発生した会社とのこと。
リンクしているHPに詳しくそこらへんは紹介されています。

そして香川の国産唐辛子を扱うのだからと、出来た讃岐うどんの店が「とうがらし」とのこと。
香川のセルフ店をイメージしたスタイル、雰囲気を再現したとのこと。
なるほど、店の前も畑の緑でそれらしい。







「しょうゆうどん」の小、「吉野鶏めし」を注文。
すると、大将の「野菜かき揚げ揚がりましたがどうですか?」に、ちょっとヘビーかなとも思ったのですが、セールストークに乗ってしまいました。




「しょうゆうどん」には、「本鷹生七味」が添えられています。





「本鷹生七味」です。



細麺です。
かなりしっかりとコシのある麺です。


テーブルに置いてある醤油をかけまわしていただく。
甘みのあるまったりとした醤油、やさしい〜〜〜


「吉野鶏めし」
なんでも「美味しんぼう」でも紹介されているとのことです。
うまい!!


「野菜のかき揚げ」です。
かぼちゃの甘みが強い。
色々な唐辛子を試しています。



唐辛子の会社がやっているのも驚きですが、雰囲気を香川県のセルフ店にしたのがなんとも面白い。
香川でうどんを食べているような気にしてくれます。
おもしろいお店ですね。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system