釜揚うどん 山田製麺所 


所在地 大阪市旭区清水2-12-4
TEL 06-6958-3955
定休日 月曜日
営業時間 9:00〜15:00
駐車場
H  P http://kamaageudon.jp/




2008年3月11日にオープンした釜揚うどん専門店。
八尾の釜揚うどん店「一忠」が師匠。
ということは香川県の「長田うどん」の孫弟子ということになるのですよね。


メニューは下記の釜揚うどんのみです


釜 揚 う ど ん
小(1玉)
中(2玉)
大(3玉)
宝船 七福神(7玉)
450円
700円
950円
2,100円



2008年5月上旬の10:30頃チャリで訪れる。

「清水南公園」の東向かいにあたります。

事前情報なしで行ったので、店に入って「釜揚うどん」専門店であることに気づく。
カウンター上にあった薬味等のセットを見て、ありゃ、これは「一忠」と同じや〜〜。

メニューは釜揚のみです。
「一忠」で小を頼んで失敗したので、
「中」を注文する。

店員さんが、「出てくるまで女将手作りの佃煮つまんでいてください」と。


昆布と鰹節の佃煮も「一忠」と同じ構成です。

湯がきたてを食べられるのはもちろん歓迎です。

幸い中途半端な時間だからか店内はすいている。
女将さんと少し話をする。

「一忠」が師匠であること。
「魔法のレストラン」の収録に「一忠」の大将が来てくれた事。
「釜たけうどん」の木田さんが、ケーキを持ってきてくれたこと。



大将も途中から加わり話する。


気さくな大将と女将です。

セラミックのおろし金?で生姜を自分でするのも、陶器のとっくりで出汁が出てくるのも「一忠」と同じ。

釜揚らしくモチモチしたうどんがやさしい。
生姜と葱をたっぷり入れて、そのうどんを味わう。



このところ「釜揚うどん」が拡がってきているように感じます。



場所的にはいい場所とは言えないと思いますが、「一忠」「一誠」にしてもいい場所ということはない。

がんばって欲しいと思います。


気さくな大将と女将をパチリと撮らせてもらいました

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system