手打うどん やとう 

所在地 大阪市福島区海老江7-10-21
TEL 06-6458-8107
定休日 水曜日
駐車場 なし
営業時間 11:00〜21:00 ランチ11:00〜14:00

いわずと知れた大阪の有名店。
うどんの新年会で、お会いしました。

しかし、私はいまだ有名店であるにもかかわらず、行ったことありませんでした。
ちょっと気まずかったので、是非行かねばならんと思っていたところ、蕎麦巡りの「蓮生」のあと、立ち寄りました。万歳!


<冷麺>
 ざるうどん
 天ざるうどん
 おろしうどん
 三徳うどん
 ぶっかけ肉

<鍋>
 鍋焼きうどん
 うどんすき
(要予約)
 ザ・鍋
(要予約季節限定)

500円
980円
580円
580円
750円


1,100円
1,980円
1,380円
<ゆで釜より>
 釜揚げうどん
 釜揚げ天ぷらうどん
 釜玉うどん

<温うどん>
 きつねうどん
 かけうどん
 天ぷらうどん

500円
980円
500円


550円
400円
950円
                          


2006年2月中旬の昼下がり
、二人で自転車で訪れる。


この日は蕎麦巡りで「月山」「蓮生」と行った後の帰り道、やとうがすぐそばではないですか。
二食食べた後ではあるが、入ってみることにする。


ご主人の顔を捜すが、それらしき人がおらず、店の人に聞くと、さっき出て行ったとのこと。
私は
「ざるうどん」を注文。おっさん(讃岐うどんツアーでおなじみのおっさんです)は、何を思ったか、牡蠣フライ定食を注文しよった。え〜〜、そんなに食えるのか!!恐るべき胃袋 その胃袋が讃岐うどんツアーのときに、なんで出〜へんの??と思う。

「ざるうどん」
おお〜と声が出てしまう美しさ。
太さは普通、しっかりとしたコシも心地よく喉越しもいいですね〜


つけ出汁は私の好みから言うとやや甘めでした。




ざるうどん ざるうどん

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system