手打ちうどん どとう ぜにや 

所在地 大阪府堺市中区土塔町2076-1
TEL 072-236-0021
定休日 毎週月曜日  毎月第3火曜日
駐車場 3台
営業時間 11:30〜14:30  18:00〜20:00
    夜は土日のみ (麺切れ次第終了)

住宅街の中に、忽然と現れるうどん屋さん。

「関西極楽さぬきうどん」に載っていて知ったのですが、なんで知ってんの〜〜? 別府さん





ぶっかけ(あついの、つめたいの)
おろし天ぶっかけ
とろとろ天ぶっかけ
ぶっかけ
ちく玉天ぶっかけ
野菜天ぶっかけ
かしわ天ぶっかけ
ぜにや天ぶっかけ
850円
950円
600円
680円
680円
780円
780円
その他
名物まんまる天うどん
ちく釜たまうどん
熟カレーうどん
ざるうどん
生じょうゆうどん
釜あげうどん
釜たまうどん
800円
600円
680円
530円
530円
530円
480円

2008年3月上旬の昼、チャリで訪れる。

携帯のカーナビのおかげでどうにか到着。

あちゃ〜行列が出来ているではないか。

おそらくは大将のお父さんらしき人が外に立っていて、駐車場の案内をしている。

自転車はそこに停めてくださいね〜と案内され、店先で待つことにした。

席数がカウンター4席、テーブル席4席×2なので、最大12名くらいのキャパ。
というような説明が書いてあったのだが、なかなか回転しない。

20分くらいはたっぷり待って、やっと入ることが出来ました。

入って、そこで靴を脱ぎ上がる。

天然木のテーブル(机)が二つ並んでいる。
奥のカウンター状の席は、掘りごたつ式になっていて、楽そうです。

残念ながらカウンターは先客が座っていたので、テーブル席に合い席となる。

なんでもこの店、ご主人の部屋だったものを、手作りで店に改装したとのことです。


四国大好き、リフォーム大好き、釣り大好き、お笑い大好き、
旅大好きな夫婦がお待ちしております。

とのことです。


「ぜにや天ぷらぶっかけ」で、オプションは半熟玉子の天ぷらで、冷たい麺にする。

うどんが来るまで店内の様子を見回す。
自分で改装したとは思えない出来栄えです。


しばらく待つと出てきました。

なんじゃこりゃ〜(松田優作風に・・・)

インパクト抜群。
香川の
「渡辺」の1.5倍くらいはある海老天!!

刻み海苔、削り節、すだち、貝割れ大根、大根おろし等が豪華絢爛、半玉天が海苔の後に隠れて見えていない。

うどんの姿は少ししか見えない。

とりあえず、場所をとっている海老天を崩しながら食べていく。

うどんもいいコシしています。
太目のがっしり系のうどん。




これだけインパクトのあるのは初めての経験かもしれません。
「780円」という値段が安く感じてしまいます。


北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system