割烹 あやこや 

所在地 大阪府大阪市北区曽根崎新地1−1−36 神崎ビルB1
TEL 06−9347−1366
営業時間 11:30〜13:30     17::30〜23:00(L.O.)
定休日 日曜・祝日
駐車場
お店のサイト

http://www.ayakoya.com/


ネットで知った和食のお店です。


2012年1月下旬の平日昼、自転車で訪れる。
以前から目をつけていたのですが、縁なく今まで訪れることがありませんでした。

日替わりの「特選あやこや御膳」「寄せ鍋の味噌仕立て」です。
現在時間11時45分くらいです。




お店は地下にあるので階段を下りていくと・・・

なんだか高そうな雰囲気です。








カウンター満席にちかい。
少し待ちます。

座敷も男性の団体さんが埋めています。


朱色のカウンターです。







メニューは「特選あやこや御膳」のみなので、なにも言わなくても出てきます。

意外にもはやく出てきました。





「寄せ鍋の味噌仕立て」です。

ぎょぎょ!! 牡蠣様がいらっしゃるではないか!!
季節だからしょうがないですね、と言うのも、私の嫌いな食材の1番目が牡蠣様なのです(^_^;)

鍋の具はなかなか豪華メンバーです。
海老、イカ、帆立、牡蠣、椎茸、鱈?、豆腐。
味噌は白味噌。





「南京の鶏ひき肉あんかけ」
あんの感じがとてもいいですね。
やさしい感じの料理です。


蒸し鶏?茹で鶏?
ビネガーを使ったドレッシング仕立てです。
和にこだわらないのが、いいですね。



「もやしとセロリの黒胡麻和え」
なかなか美味しい料理ではあります。
写真ピンボケですみません<m(__)m>


割烹なので、御飯については問題なく美味しいです。


苺のムース?でしょうか。
美味いっす!




店を出たのが12時13分。
この時点で満席で入ることが出来ない状態でした。

北新地らしいと言えばいいのか、とってもお得感のあるランチです。
それに男性の料理人と2人の女性が店にいたのですが、皆さんとても元気で笑顔でとても気持ちよい。
食の時間を気持ちよく過ごすことを、客は求めていることを、よくわかっていらっしゃるようです。
料理もさることながら
店の人が間違いなくいいですね!!!

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system