居菜屋 ガジュマル 

所在地 池田市東山町616−1
TEL 072−751−3149
営業時間 11:30〜14:00     18::00〜22:00
定休日 月曜日
駐車場
お店のサイト

ないようです


ネットで知った和食のお店です。


2011年10月初旬平日昼、パートナーと訪れる。

駐車場のスペースたくさんあるが、どういうふうに停めるのがいいのかよくわからないまま駐車。




   















「竹籠弁当(1,300円)」「ランチ懐石(1,800円)」を注文する。


竹籠弁当の第1弾は「稲庭うどん」です。
稲庭うどんあまりなじみありませんが、乾麺で細麺というイメージです。
なかなか強面系のしっかりとしたコシをしっかりと残してます。
麺の表面も艶々としていて美味しそうです。

つけ出汁、なかなかの薄味で出汁味を味わう感じのもので、とてもうれしいです。




「竹籠」到着






もみじ型の生麩、南京、人参、高野豆腐の炊きもの。
おいしい出汁がとても効いてます。

この出汁の美味しさ、使い方は他の料理でも感じました。










ヒラメのつくりです。いい感じです。






「生湯葉」です。湯葉のお造りと書かれているのはこれのことでしょうか??








梅肉の乗っているのは白身の魚、キス?と海苔で長芋の短冊を巻き、粉をつけて焼いたか揚げたかしたもののようです。
ししとうの天ぷらの右にあるものは、てっきりコンニャクの味噌田楽と思っていましたが、黒胡麻豆腐でした(@_@;)








これは普通のやっこ豆腐です。




美味しいご飯、ナメコと豆腐の味噌汁、香の物は左は大根、右側は長芋の糠漬け?
長芋がなかなか面白い味、感触です。
お酒のあてにも合うと店の人(料理長か?)が言います。











「ランチ懐石(1,800円)」です。「レンコン豆腐」
レンコンをすりおろし、吉野葛で固めて焼いたものらしい。
手が混んでいる日本料理らしいものです。
味付けは結構しっかりとつけられているが、出汁の味がいいですね。







「お造り」タイとヒラメです。






「茶そばとろろ」
ごっつう、コシの効いている蕎麦です。キリッとしています。






パレットには6つの前菜が美味しそうに・・・・




おからを胡瓜、海老で巻いたお寿司風
長芋を白魚、海苔で巻いて衣をつけて揚げたもの
秋刀魚鮨
生蛸と蕗の酢味噌がけ
穴子?そして土台はなんや、高野豆腐かとも思ったが少し違うようです
冬瓜 だしの加減が絶妙です!本当に旨いです
おそらく自家製の山椒ちりめん 私はこれがとっても好きです
プディング?かな 濃厚で滅法うまい!!




和食を出すお店でありながら「ガジュマル」という店名。
ガジュマル」と言えば石垣島などでよく見られる木の名前です。
店内にはシーサーも・・・

帰りしなに聞いてみました「和食のお店でガジュマルとは?」

「ガジュマルの木」が好きなので・・・とのこと。
きっと私と同様沖縄好きなのかもしれませんね。



この店は、お勧めと言っておかなければ・・・

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system