銀蔵(ぎんぞう)   


所在地 大阪府箕面市小野原東5−2−1
TEL 080−1400−3527
営業時間 ランチ   11:00〜14:30(L.O.14:00)
ディナー
火〜木曜日 18:00〜21:00(L.O.20:30)
金曜日 18:00〜22:00(L.O.21:30)
土曜日 17:00〜22:00(L.O.21:30)
日曜日祝日 17:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日 月曜日
駐車場
お店のサイト等 無いようです

地域情報誌で知ったお店です。
2014年5月に開店したとのことです。
なんでも中央卸売市場の仲買の直営店ということです。



2016年8月中旬の平日昼、家族3人で訪れる。
この日のメニューです。

ちなみに聞いてみると、「本マグロ中落ち丼」はありませんでした。
残念!



「剣先いか造り定食(1,300円)」「本さわら塩焼き定食(1,300円)」「特大つばす定食(片身)(1,300円)」のハーフを注文しました。



「剣先いか造り定食(1,300円)」到着。

私はねったりしたイカの造りはちょっと苦手なのですが、剣先イカはねったりしていないので大丈夫です。
下足は天ぷらにされています。






「本さわら塩焼き定食(1,300円)」です。

さわらの「たたき」がついています。




「さわらのたたき」です。
これは初めていただきます。

まぁ、そこそこです。





さわらは、たたきよりも塩焼きのほうが美味しいですね。






「特大つばす定食(片身)(1,300円)」です。

ハーフの塩焼きは後程到着します。






「つばすの刺身」は、脂ののり具合が少ないので比較的あっさり系です。
ボリューム満点です。





「つばす」の塩焼きです。





いつものことながら、お腹一杯になりました。
今晩のご飯はいりませんね〜






2016年5月上旬「2周年銀蔵祭り」の告知がありました。

通常1,200円のメニューが980円とのことです。


突撃します。
しばらく店の前で待つことになります。
我々は3人なので、2人組にどんどん追い越されています。
しょうがないですが・・・・
こちらが2周年のメニューです。



「本日の天ぷら定食」「本日の海鮮丼定食」「本日のお造り定食」を注文する。
すべて「2周年銀蔵祭り!!」で
通常1,200円のメニューが980円です



「本日の天ぷら定食」
海老の天ぷらの海老がプリプリでめちゃ美味い。
魚がメインですが天ぷらそのものもレベルが高いように思います。




「本日の海鮮丼定食」
御飯は寿司めしです。
幸せです。





「本日のお造り定食」です。

美味し。



「もうなんともいえねえぇ」

2016年3月30日平日昼、家族の3名で訪れる。

メニューです。

「めばる煮付け定食(1,500円)」「天然鯛定食(1,600円)」
そして、写真にはないのですが
「あればラッキー★」と書いてあった「本マグロ中落ち丼(1,000円)」を注文しました。


「めばる煮付け定食(1,500円)」です。なかなか大ぶりな「めばる」です。
く〜〜美味い。



「天然鯛定食(1,600円)」です。

この店のいいところの一つとして、メニューによっては「ハーフ」というシステムがあります。
片身「塩焼き」と片身「煮付」にできるのです。
大き目の魚で一つの調理法では、やや単調になるので助かりますこのシステム。
「ハーフ」で注文です。

「半身の煮付」が定食で来て、「塩焼き」は時間差で到着しました。


下の写真、向かいに置かれたものを反対側から撮ったものです。
いったん、回転してみましたが、とても不自然なので反対側からのままにしました。





「本マグロ中落ち丼(1,000円)」です。

私たちの家族は基本、シェアしまくるので、奪い合うように食べてしまいました。



もう何食べても美味しいです。このお店。
もっと早く訪れたらよかったです。




2016年1月下旬の土曜昼、パートナーと2人で訪れる。
店頭では海老、魚等を販売しています。




店内にも魚が販売されています。

訪れる前は、普通の魚を出す料理店だと思っていました。





いくつか二人席が空いていたので適当な場所に座ります。

隣の席に大きな魚の姿焼きの食べたものがありました。
なんなんだろう?



こちらがメニューです。

  
 

聞いてみると隣の席の魚は「つばす」とのことでした。



「本日の海鮮丼定食(1,200円)」そして千葉県産の「つばす定食(1,300円)」を注文。
すると
「今日のつばすは大きいので半分造り、半分塩焼きのハーフができますよ」とのこと。
それではとハーフにしてもらいます。




「本日の海鮮丼定食」到着です。
味噌汁が大きい!



なんともいい見た目ですよね!!
すごい!





小鉢は普通です。


とても大きな味噌汁。
薄味でいい感じです。




「つばす定食」到着です。
うひゃ〜〜
刺身が美味しそうです。






見てください。この美しさ!!
これが半身というのが驚きです。

後の半身は焼いて後で来るそうです。






刺身のボリュームに興奮状態が続く中、しばらくして到着した「つばすの塩焼き」です。

お盆のサイズと同様サイズです。




身もホカホカです。




そこそこ綺麗に食べました。



この店、すごいです。
行く前はちょっと高めと感じていましたが、食べた後ではむしろ「安い」となりました。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system