ご馳走家 箸の音(はしのね) 

所在地 大阪市北区天神橋2−1−59 サノビル1F
TEL 06-6353-0222
休 日 日曜日、祝日
営業時間 月〜金 11:00〜13:00(L.O.)   17:00〜23:00(L.O.23:00)
土    17:00〜23:00(L.O.23:00)
駐車場 ないようです
お店のサイト ないようです。


ネットで知った和食のお店です。





2011年11月初旬の平日昼、開店してすぐのところにお邪魔しました。

外から見てもなかなか綺麗です。
そして店名がいいですね。

「箸の音」


昼のメニューは2種類です。


「箸の音弁当(1,200円)」を注文しました。
写真撮影の許可を得て、店内写真も撮ることができました。
お客さんがいたら、さすがに撮れませんもんね。

純和風というわけでもなく、とてもお洒落です。



天ぷらを揚げているご主人です。



しばらくすると、到着しました。





「お造り」はハマチ?と鯛?と思います。

綺麗な切り身でおいしい。
と言っても、微妙な違いなどわからない駄舌ですけど(~_~;)



鯛は大葉の後ろに隠れています。


「天ぷら」は、ししとうとかき揚です。
かき揚なにが入っているのかわからないくらいたくさんの食材が入っていて、とても美味しいです。


「たき物」です。
もみじ型の生麩、茄子、南京、オクラ、小芋、それと黄色い練り物??のようなものです。

やさしい薄味のものです。
美味しいです。



こちらはなんでしょうか?
胡瓜とツナの酢の物、蓮根、海老、蒲鉾、黒豆。
見えるのはそれくらいですが、下に隠されているものがありました。

「出汁巻き」ジュクジュク出汁たっぷりです。うま〜〜

魚の焼き物も下に埋もれていました。
見た目鯖の塩焼きに思いましたが、どうも鰆の味噌漬けのようでした。
普通に美味しい。










たっぷりジャコの佃煮がたっぷりと載せられています。
ご飯はちょっと柔らかめです。




お弁当冷たいものはセット済みですが、温かいものはネット情報にあるように確かに丁寧に弁当箱に入れていきます。
料理については目を見張るような、驚くような奇抜な料理はありませんが、伝統的というか手堅い美味しい料理がいただけます。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system