天丼 平右衛門(へえもん) 

所在地 大阪府高槻市道鵜町2丁目18−5
TEL 072-669-1267
休日 土、日、月曜日
営業時間 11:00〜14:30
駐車場 5、6台有り
お店のサイト

ないようです


天丼をネットで探していてヒットした店です。
インパクトありそうです。


2010年7月上旬の土曜日昼、おっさん二人で車で訪れる。
天丼を注文。


天丼、もちろんおいしい。
えのきの手前は、お豆さん(種類はわかりません)。

この日も暑い日だった。
ガラスの器の冷たいジュンサイの吸い物。
この出汁がうまい〜〜〜
清涼感と旨味のコラボや〜〜〜






2010年6月中旬の日曜日昼、パートナーと車で訪れる。

天丼
天とじ丼
850円
1,000円

今回は2人で訪れたので、「天丼」と「天とじ丼」を注文する。
先日と同じ席に座ったので、天ぷら揚げる様子がよく見えて楽しいです。

「天とじ丼」はどうするのか見ていると、海老天を丼鍋に入れて玉子でとじていました。
エノキ天ぷらはダブルで、そして玉ねぎの天ぷらもプラスされていました。

玉子とじの部分まで、少し食べ進まなければ到達しません。

玉子とじの部分に到達すると、あっさり素直系のとじ出汁なので、天ぷらもあっさり系にふられて食べることができます。


ほんま価値あるわ〜〜





2010年6月上旬の土曜日昼、自転車で訪れる。

変なところ(失礼)にあるので、少し迷いました。
携帯のナビがなければ分かりにくかったと思います。

幸い空いていました。
L型カウンターのみのこじんまりしたお店です。
メニューは単純明快2種類のみです。
天丼
天とじ丼
850円
1,000円



基本として「天丼」を注文しました。

意外に若い大将が、種に粉をつけて次々と天ぷら鍋の中に投入していく様が、よく見えるのが楽しい。
おそらく御夫婦(違いましたらすみません)の、必要最小限のコミュニケーションが自然で気持ちがいいです。

驚くべき
「天丼」到着。

「塩で味付けしているのでそのままお食べください。味が足りなければタレをかけてください。」と女将さん。

扇状の大きなエノキの天ぷらが、視界をさえぎっています。

天ぷらは裏返さなければ見ることができません。
エノキ、海老、茄子、サツマイモ、舞茸、アスパラ。

唯一の欠点は、食べ始めが難しいところです(笑)
天ぷらが積み重なっていて、御飯の面が見えないのです。

とりあえずは、食べるとなるととても邪魔になってしまうエノキ天をかじってボリューム減らさないことには先に進みにくい。

御飯に少しタレもかけてありますが、基本は天ぷらの塩味で食べる物のようです。

天ぷらはいずれも、カラッと軽く揚がっているので、これだけの量の天ぷら食べても、胸が焼けません。

いや〜〜思わず大将に「価値ありますね〜〜」と声かけると、「ありがとうございます」と軽くいなされてしまいました。



これで850円・・・・・・なんともお得感たっぷりです!!!



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system