媛(ひめ) 故郷味の旅 

所在地 大阪府大阪市淀川区西中島4−8−15 メゾンリーフ1F
TEL 06−6886−9860
営業時間 11:30〜16:00  17:00〜24:00
定休日 日曜日
駐車場
お店のサイト等 http://r.gnavi.co.jp/ka5t600/

ネットで知ったお店。
愛媛の料理を元として、他の郷土料理を供する店です。

2013年11月上旬の平日昼、家族3人で訪れる。

行列ができているのを見たこともあって開店同時入店を目指しました。
開店時間前に到着。平日だから行列はありません。
店の前でしばらく待ちます。





こちらはメニューです。






「せんざんき」が名物です。

私は
「せんざんき定食がっつり(700円)」でご飯少な目、高校生の息子は「せんざんき定食がっつり(700円)」、パートナーは「南予の鯛めし定食(800円)」を注文。ネット情報によると「がっつり」が10個、「小」が5個と書いてありました。
我が家の場合、ローテーションが普通なので、誰がなにでもあまり変わらないんですが・・









どこかで見つけてきた「学校の連絡用黒板」です。




「せんざんき定食がっつり(700円)」です。
ネット情報で知っていましたから、そのボリュームにあまり驚きはありません。




ブログ界では「マウンテン」とか言うようです。
確かにすごい。個数は数えていませんがそのくらい入っているのかな。
さくっと食べます。
確かに評判通り火の入れ具合がよくってジューシーで美味しいです!
衣も固くはなく、噛む力に対して適度な抵抗感。


「がっつり」を注文したからなのか、「小」でもこのご飯が出てくるのかわかりませんでした。
事前に知っていたものの、笑えます!


ご飯は固めです。私自身は固めが好きなのでOK!





「南予の鯛めし定食(800円)」

私、このタイプの鯛めしは初めてです。
椀にご飯を入れて、卵も一緒に混ぜた汁をかけて食べるとのことを説明してくれました。






なんかさみしいようにも思います。
鯛はわずか??



細く切られた鯛です。

ご飯にかけて食べます。
出汁がうまいな〜〜




「南予の鯛めし定食(800円)」
「せんざんき定食がっつり(700円)」

「媛」でお得感あるのは、やはり「せんざんき定食がっつり(700円)」です。
がっつりしぎて食べきることができませんでした。
食べられることができなかった、つまり、残してしまいました。

店員さんに持ち帰れるかと聞くとOKとのこと。
2個の唐揚げを容器に入れてくれました。
その容器代無料というのに「心意気」を感じました。
なんだか、「いい店なのだな」と感じました。





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system