創作料理 le nord la montagne HIROSE 


所在地 大阪府池田市畑4−17−13
TEL 072−753−1137
営業時間 11:00〜14:00
17:00〜22:00
定休日 水曜日
駐車場 5台有(道を挟んで山側)
お店のサイト等 http://www.fukumarutown.com/shop.php?mode=SHOP_DETAIL&shop_id=483

ネット情報で知ったお店です。
店名の
le nord la montagneはフランス語で「北山」とのこと。

個人的にはフレンチレストランかと紛らわしいので、どうかと思います。


2014年8月末に開店したとのことでした。
店主は「広瀬正丈(ひろせ まさひろ)」さんです。



2015年6月の平日昼、11時に予約して訪れる。



11時に予約していたので11時少し前にに到着。
店の前に年配の男性が本を読みながら開店を待っている様子でした。
11時になったのでお店に入る。

二人席かカウンターかどちらでもいいとのこと。

雨が降っていたのですが、せっかくだから南奥のカウンター席にします。





こちらがお品書きです。

予約の際に伝えていましたが
「秋桜(1,500円)」です。




「かぼちゃのスープ」
中には胡麻豆腐が入っています。
なんとも不思議な感覚です。





「前菜盛り」です。




「ジュンサイとモズクの酢の物」




「魚そうめん」
下に麺つゆがあり、柚子のような柑橘系が効いている。





「胡瓜と海月の和え物」



「出汁巻、南瓜の炊きもの」




「稚鮎」



「鱧」




「里芋とメロンのグラタン」
え??里芋はともかくメロンとは・・・








「ご飯」が来ました。
軽く酢が入った感じの薄めの寿司めし、上に海苔を敷き縮緬山椒、錦糸卵、生姜の酢漬けが乗っています
これは美味くないわけがない!!



とても薄味の上品な吸い物。





「クレマカタラーナ?」
ケーキ職人から教えてもらったものということです。
クレームブリュレのようなもので、バナナ味のチーズケーキ的な感じです。
濃厚でしかもおいしいです。



基本は京懐石、それにこだわらず洋、中華の要素も加えるといった感じなのでしょうか。
デザート、コーヒーもついての1,500円は納得のいくもの。
メイン料理がどれ??という感がある。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system