ひさご 


所在地 京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町484
TEL 075−561−2109
休 日 月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間 11:30〜19:30
駐車場 ないようです
お店のサイト ないようです   http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712135/M0026000527/ 別ウィンドウで開きます


ネットで見つけたお店で親子丼で有名なようです。




2010年4月上旬の平日昼過ぎ
、自転車で訪れる。

桜のシーズンということでか、平日にもかかわらず京都は観光客であふれています。
特に行列もできておらず、すんなり店内に。


親子丼
天ぷら丼
せいろそば
980円
1,340円
770円

「相席してもらうことになるかもしれませんが・・・」ということで二人席に案内してくれました。
カウンターはなくすべてがテーブル席です。

「親子丼」を注文する。
「山椒上にかかっているの大丈夫ですか?」といったことを聞かれる。
もちろん大丈夫です。

周りを見ても相席している人が多い。
私のところも、いったん初老の男性が相席したが、しばらくして、席が空いたので移動して行きました。


しばらくすると「親子丼」到着。
丼用の鍋で静かにとじられたタイプではなく、結構玉子かき混ぜられているタイプです。

山椒はなるほど親子丼にも合いますね。

うまいです。
とは言っても、家で素人がつくっても親子丼って結構おいしく作ることもできるので、その差は大きくはありません。

「香の物」はつくものの、味噌汁なしで980円。
私には少し高く感じられました。

店を出ると外国人観光客も含めた行列ができていました。
外国向けのガイドブックにも載っているのでしょうね。



北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system