西天満いがらし 


所在地 大阪市北区西天満5−12−18
TEL 06−6949−8510
営業時間 11:30〜13:30(L.O.)
17:30〜22:00(L.O.)
定休日 日曜・祝日
駐車場 無いようです
お店のサイト 無いようです

ネット情報で知ったお店です。




2011年11月上旬の平日昼、自転車で訪れる。

今まで少なくとも4回くらいは店の前に立ったことあったな〜
なぜか、今まで入ったことありませんでした。

11時25分くらいに到着。
丁度、女性が暖簾をかけている最中でした。
ちょっと早めに開けるのかと思い、声をかけてみると30分ですとのことでした。
時間つぶしに周辺をポタリング。

知らないお店も発見!!
今度、行ってみよう。
「THE SAKURA」



開店時刻になったので、向かいます。



口開けの客でした。
入るとすぐ左に向きを変える。

右手がカウンター席、テーブル席が左に2卓。
さらに奥には座敷があるようです。





「1200円のランチになりますが、それでいいですか?」とのことです。

もちろんです。


最初に「茶碗蒸し」がきました。
椎茸、柚子、とり肉、百合根、銀杏が入っています。

この茶碗蒸し、一口いただいて、え??
なんだか、予想とはかなり違ったのでそう感じたのでしょうね。
かなり塩分が薄いのです。

薄いとは感じるのですが、決して美味しくないということでもありません。
微妙な塩加減、料理の神髄かもしれません。
具は鳥肉、海老、百合根、銀杏、椎茸、柚子です。


     



お盆に乗って料理がきました。

     



「お造り」は鰹。
この時期の鰹が美味しくないわけないですよね。






酢の物、魚も入っているのですがなんだろう?



「鯖煮」です。
もちろんうまし。
薄い色と味の出汁とともに。



「白菜」でしょうか、やさしい薄味の出汁仕立て。
これもかなりの薄味です。



「天ぷら」です。

海老が2尾、豆、穴子?えんどう豆?









「だし巻き」天ぷらの後ろに隠れています。うまし。
   





「むかご御飯」
ムカゴってなんだ?
私は実家で獲ることがあるので知っているのですが、今となっては年長者以外知らないのではないかと思います。







これが「むかご」です。

     



「昆布茶」が最後に出ます。


奥の座敷の広さは見てないのでなんとも言えないのですが、こじんまりとした規模のお店です。
私が行った今回の状況から見ると、料理人の大将?、料理人の服装の若い女性、普通の服装の若い女性の3人でやっておられました。

高級料亭ではありませんので、最高とまでは言えませんが、気持ちよく食べることができました。
料理人も一見怖そうですが、そうでもなさそうです。
2人の女性も自然に感じる気持ちいいサービスです。

北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system