今 中   

所在地 兵庫県明石市岬町26
TEL 078-913-6455
休日 木曜日
営業時間 10:00〜20:00
駐車場 ないようです
お店のサイト ないようです

ネットで明石の玉子焼きを調べて発見した店です。
実は、私、かなり玉子焼きが好きなのです。



明石以外では「明石焼き」と言われて、大阪では「ぶぶ亭」などで食べることができます。
特徴は玉子の配合率が高く、その分、小麦粉の配合が低くなり、ゆるいものになります。

そのゆるい玉子焼は、板状のものに載せられて供せられます。

そして「出汁」につけて食べるのが基本となっています。




2009年10月中旬の昼、自転車で訪れる。
明石自転車グルメ旅の一環であり、終着点です。

この店のメニューは、玉子焼きのみで一人前600円です。


座敷に座っていると、おっちゃんが水持ってきてくれましたが、なにも聞かれないし、注文しなくてもメニュー一種類なので、玉子焼きが出てくるシステムのようです。

しばらくすると、来ました来ました。
5×4の20個。

2人前を一つの板に載せてきたのだと思いました。


ところが、すぐにもう一つ来ました。

なかなかのボリュームです。
うどんを2店で食べた後には、なかなかきびしい量です。

つまり一人前は20個600円です。

ここの出汁は、今まで食べたものとはだいぶ違います。
やや「ぬめり感」のある昆布出汁です。

というのも、私が今まで食べた出汁は、カツオが効いた関西のうどん出汁風のものでした。
カツオ出汁も入っているのかもしれませんが、表面には出てきません。


玉子焼もシンプルなもので、ソースを塗って食べたり、ソースを塗ったものを出汁に漬けたり、シンプルに出汁にそのまま漬けたりして、存分に楽しみました。

いや〜〜うまいです。


その後、魚の棚(うおんたな)を冷やかしてから、自転車を分解し、車に載せて帰りました。





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system