浪花ろばた itadakitai (頂鯛) 

所在地 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-6-21 栄和ビル1F
TEL 06−6147−4377
営業時間 11:30〜14:00(L.O.13:30) 17:00〜24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜日(月が祝日の場合、日曜営業し月曜が休みになる)
駐車場 無いようです
お店のサイト等 http://m.facebook.com/itadakitai

北新地をうろうろしていて知ったお店です。
2013年4月に開店したとのことです。何故かこの8月まで認識していませんでした。

2013年8月下旬の土曜日昼、自転車で訪れる。

実はこの日、違う店を目指したのですが、早く着きすぎてしまい、候補の店の状況を見にポタリング(自転車の散歩)していたときにこの店の前で行列ができていました。
他の店を見た後、どんなメニューなのか覗きこむと、限定20食の
「頂鯛定食(1000円)」というのがある。

この行列に並ぼうということになって、駐輪するために場所を探して戻ると、さらに行列が長くなっているようです。
並んでしばらくすると、お店の人が整理券のようなものを前から配っていきます。
なんと私は20番、つまり私が最後の「頂鯛定食」!!

「頂鯛定食」が私で終わりということで、私の後ろに並んでいた人達はあらかたあきらめて引き揚げていきました。









メニューです。



明るいお店です。





なかなか「ポップ」なインテリアです。




テーブルの上に置いています。
一番右は醤油のスプレー、左から2つ目は村上ショージの「しょうゆうこと」。
実は「しょうゆうこと」初めて知りました。




同じくテーブル上に「ふりかけ」まで置いてあります。




写真ありませんが、無料のお漬物コーナーがありお漬物等があります。
薄味の昆布と梅干、味付け海苔をとってきました。






「頂鯛定食」到着です。
階段状の配置!
面白いですね。

ご飯と味噌汁はお替り自由です。








ウニ、鮪、いくらで「うまい」との洒落とのこと。
これはスプレー醤油でと言ってました。
なかなか新鮮なのか確かに「ウマイ」




「カンパチ」だったと思います。
こちらも活きがいい感じです。




お刺身は、鯛、サーモン、剣先烏賊。


「鮪のユッケ」
こちらもスプレー醤油でも、別に用意されている胡麻ダレでもいけます。




「鰻様」です。
なんだかこのお姿久々に見るようです。
見た目より結構ボリュームあり。



「出汁巻き」
味は美味しいが見栄えはもう一つかな。



「天婦羅」



お茶碗にてんこ盛りです。
なんやら講釈あったようですが(なんでも隣のお客さんにそのように説明していたようです)、まぁ日本料理のお店のご飯としては普通ですね。






「トン汁」ですね。
お替りしてしまいました。




同行者は悠然とご飯もお替りしていましたが、私はちょっと無理です。
ご飯のお茶碗の底には「オカワリハ?」と書いてあります。

この系、近頃見かけるようになりましたね。
楽しいですね。





たまたま、行列に並んでしまったのですが、行列ができるのが当然のお店メニューですね。
「頂鯛定食」これは食べる価値ありです!!





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system