日本料理 一 陽(いちよう?) 


所在地 大阪市北区曽根崎新地1−9−1 プランドールビル1階
TEL 06−6343−1631
営業時間 11:30〜13:30(L.O.)  18:00〜25:30(L.O.)
定休日 日・祝
駐車場
お店のサイト ないようです

ネット情報で知ったお店です。
2010年12月に開店したお店です。



2012年2月中旬の平日昼、訪れる。




当然「昼膳(1,500円)」です。



口開けの客でした。

店内はとてもきれいです。
開店してから1年ちょっとなので新しいのです。

きれいなのは当たり前ですね。

カウンターの中に若い男性料理人、外は同じく若い女将さんです。
ご夫婦のような気もします。




到着しました。



「お造り」は鯛、アオリイカ、茎若芽(違う言い方をされていたような・・・)です。
鯛、脂がとてものっています。




「天ぷら」
サツマイモ、何とかレンコン(忘れてしまいましたが、もちっとした食感のものとの説明)、山ウド、海老。
味付けしてあるので、そのままいただきます。
山ウド、想像したより癖がない。もう少し癖があるのかと期待していたのですが・・・

美味しいです。







焼き魚は確か「鯛の味噌漬け」だったかな?
左下の白い器のもの
「ふぐ皮の煮凝り」
炊きもの、いずれも薄めで美味しくいただきました。



「タコの煮込み」「日本海の糸もずく」
糸もずく、シャキシャキした食感で、なかなか美味しいです。





「牛蒡ごはん」
福井のコシヒカリを毎日店の精米機で精米しているそうです。
なんかそんなこと聞いたらさらにおいしく感じてしまうじゃないですか!!
お替りもできます!




魚のあら入りの赤出汁。
あらがたっぷり入っています。
食べにくいですが、骨周りのコラーゲンたっぷりです。



デザートです。
はっさくくらいの大きさのもの、はっさくだと思ったら、皮の上にゼリー状の柑橘系のものが・・・
なかなか手が込んでます。



若い女将さんが、丁寧に料理を説明してくれます。
間違っていたら、それは私の記憶違いです。

食べ終えて会計を済ませて表に出ます。
女将さん、外まで出て見送ってくれます。
そんなん、え〜のにとは思いますが、見送られて気分が悪いわけがない。

「いい店ですね〜〜〜」となってしまいます。




北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system