粋餐 石和川(いわかわ) 

所在地 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-9  第1三好ビル1・2階
TEL 06−6345−5588
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00
定休日 日曜、祝日
駐車場 無いようです
お店のサイト等 http://www.suisaniwakawa.jp/

以前から気になっていたお店でした。

2013年9月上旬の平日昼、自転車で訪れる。






お品書きです。



入ると右側にカウンターがあります。
上等そうな雰囲気です。

一人なのでカウンターに落ち着く。
ちょっと何にするか迷うところであるが「限定」に弱いので、「天婦羅定食(限定10食)1,500円」を注文。


この店のスタッフは名札を付けています。
出身地、干支、名前だったと思います。
これもなかなかいいアイデアですね。
話はしなくても、なんだかそれぞれの人にちょっと近づいた感じがします。
なんだか親近感を感じてしまうのですね。




まず来たのは「胡麻豆腐」
この日は暑い日でしたので、冷たいものはおいしい。
「揚げ出し豆腐」じゃなくて冷たい出汁に胡麻豆腐です。
出汁も薄味で美味し。






天婦羅用の「塩」と「カレー塩」です。




天つゆと大根おろし生姜そして天婦羅を乗せる網。



ちりめん山椒がトッピングされているご飯です。
それだけで一杯いけそう!(^^)!



お味噌汁。
豚汁風のもの。


お漬物もきちんとしています。



天婦羅が到着。

左下から時計回りにさつま芋、しめじ、海老、蓮根、甘長とう。




2回目の天婦羅。
なんとかという貝の貝柱、ヤングコーン、ワカサギ、なすび、オクラ。




3回目の天婦羅。
芽キャベツ、穴子、舞茸、プチトマト、烏賊の烏賊墨焼きだったっけ。




ブルーベリーのアイス。
爽やかであっさり美味しい。





想像していたよりも高級な感じでした。
今回いただいた天婦羅定食はとても満足です。
スタッフの方もとても感じよかったです。
ご飯と味噌汁をお替りできることは最初に言ってほしかったです。
天婦羅3回出て大満足なんですが、最初の1回目を出したときに何も言われなかったので、これで終わりなの?そうだとご飯の食べ進み方も考えないけないし。
と悩みました。
小心者の私は「天婦羅これで終わりですか?」とは聞くことができずドキドキしました(笑)





北摂グルメに戻る

inserted by FC2 system